たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

2022年上半期総括

たくみかん🍊(@__fo4)です!

気づいたら梅雨もですが今年も6か月終わったので、ライブのこともですがその他諸々含めて振り返っていけたらなと思います。

 

 

f:id:Taku-Mandarin:20220703092431j:image

 

  • 参戦ライブの振り返り

上半期の参戦ライブは以下の通りでそれぞれ軽く振り返りたいと思います!

f:id:Taku-Mandarin:20220702230648j:image

ラブライブ !シリーズCD

LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜 - たくみかんのメモ書き

終演は1/1なので今年扱いでお願いします🙏

初のカウントダウンライブだったので純粋に楽しかったです!普段なかなか見れないグループの垣根を越えた絡みを拝めたのがよかったしキャスト同士も楽しそうでしたね。

あと全グループ合同の楽曲が用意されたのがよかったです。ラ!フェスでも合同の楽曲はやってほしかったなぁ。

 

R3BIRTH

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜 Day2 - たくみかんのメモ書き

まじで楽しかった。虹ユニットはAZUNA以外行きましたが、1番楽しかったです。いい意味で攻めてたし大暴れでした。全速ドリーマーエクササイズ好きです。TikTokに上げてくれたのは助かりました。

 

虹4th

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ Day1 - たくみかんのメモ書き

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ Day2 - たくみかんのメモ書き

泊まりでしっかり遠征したのは実はこの虹4thが初です。一回やったけど正直キツかったです。これを毎回のようにやってる方々には素直に頭上がらないなと思うと同時に首都圏住みでよかったと思います。

ライブは単純に曲数が多い2日目の勝ちだと思いました。今回両日見れたからよかったです。

 

Aqours 6th ベルーナドーム

Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<SUNNY STAGE> Day1 - たくみかんのメモ書き

セトリ強かったです。太陽を追いかけろ!だったりデイドリスリワンだったりの2ndを彷彿とさせる流れが楽しくもあり懐かしくもあって非常に満足でした。ただコッキャンランラランを聞きたかったので初日しか行けなかったのが、少し悔しいです。

 

バンナムフェス

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバル2nd Day2 - たくみかんのメモ書き

西川のアニキが強かった。ありゃ花火上がるのも納得。申し訳程度だけどSEEDは当時見てたので曲的にもしっかり舞えたので大満足。Aqoursちゃんもぶち上げに振り切ったセトリだったし、キラメキラリもきたし、まあUO折るよね。20本ありゃ余裕かなと思ったけどギリでした。楽しかった。

 

Aqours 6th 東京ドーム

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day1 - たくみかんのメモ書き

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day2 - たくみかんのメモ書き

やっぱAqoursちゃんが好きだなとつくづく思いましたね。i-n-gすこすこ神なので聴けたの嬉しかったし、待ちに待ったA to Zも見れてよかったです。何より浦の星交響楽団によるオーケストラですよ。劇場版の劇中歌もたくさん聴けたし、両日合わせて9曲フルオーケストラでAqours楽曲を披露して頂いて本当に満足でした。これからも駆け抜けていくAqoursを応援したいなと思いました。幻日のヨハネすごく楽しみです。

 

とりあえず、ライブそのものの振り返りはこんな感じです。上半期はアリーナ前方、スタンド最前を引けて神運にも恵まれていたので、非常に充実度の高いものが多かったです。

 

  • 現状のモチベ報告

現状のラ!シリーズのモチベはざっとこんな感じです。

Aqours>虹>>>>>>>Liella!

現時点(7/3現在)のライブやアニメの影響がありますが、今は1番Aqoursがモチベが高いです。2度目の東京ドーム公演だったこともあり、本当に戻ってきてくれたという想いが強くて嬉しさと感謝でいっぱいです…!なんだかんだで7年も追いかけているので、当たり前というかJIMO-AI Dashの言葉を借りますが、帰る場所はここなんだと思わされました。不思議と安心感があるんですよね…よい…

虹ちゃんはやはりアニメ効果ですね。内容もファンからするとすごく丁寧で細かいネタとかも多く満足でした。早くR3BIRTH組のアニメソロ曲を現地で浴びたいです。

現状、1番モチベが低いのがLiella!ですが、すぐに2期がこれからに控えているので変わってくるかもしれないです。ただ正直に言うとまだハマりきれてないかなと言うのがあります。実際、キャラもキャストも好きだしパフォーマンスもすごいのだけど、いまいち自分の中ではしっくり来ていないところがあります。思い当たる節としては、今までのシリーズはスクフェスやスクスタ等でキャラ単体を知ることが割と容易に出来ていましたが、Liella!の場合、現状、スクスタに実装されてないことやスクフェスもイベントとかがない(はず)ので、正直、彼女らのことが全然分からんのが大きい…なのでアニメのストーリーとは関係なくキャラを声付きでもっと知りたいと切実に思ってたり、2期とかでもう少し掘り下げとかあるといいなと期待してます。

 

あと私事ですが、最近Twitterをやる頻度を減らしました。単純にやる時間が取れないからっていうのもありますが、目に入る情報で嫌な気持ちになることが増えたからです。もっと知ろうと思うといい面と悪い面それぞれの情報が当然出てきます。基本的にはスルーでやり通してましたが、下らないことで荒れていることや批判のつもりのエゴが結構目に入り少し嫌気がさしています。知ろうと思って調べれば調べるほど嫌になる、皮肉なものですよね。過去にも別界隈の垢を持っていたのですが、同じ理由で垢消してるので、私自身どうしても不の側面に目が行ってしまいがちなのかなと思います。だから好きなことなのにそんな下らないことでいちいちメンタル削るのも馬鹿らしいので、自衛のため前ほどはやらないようにしています。そしてその逆も然りで私の発言がある人にとっては癪に触ることもあるので慎重になろうかなと思っています。本当はアイナナとかももっとファンと繋がって色々知りたいですが出来てないです。今後しばらくはこのような理由で控えめにいきますが、ご理解いただけると幸いです。リプとかは基本行くのでその点もよろしくお願いします。

 

  • おまけの振り返り

一部に需要があるそうなのでおまけの一部を振り返ります。時系列はバラバラにピックアップしていきますので、そこはご了承下さい🙇‍♂️

 

虹 4th 2日目

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ Day2 - たくみかんのメモ書き

金はしっかり飛んだけど観光という名の食い倒れは楽しかったです。あと薄い本並べて性癖バトル()も当時も今もかなりとち狂っていると思いますが、見識を広めるという意味では意義がありました。

 

Aqours 6th 東京ドーム 1日目

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day1 - たくみかんのメモ書き

私ではなく私の彼女に連番が気づくという悲しい思いをしたあの日。あの後普通に3人で回ったのですが、サシのデートじゃ無くなった途端に難易度上がったな…私自身は両者とも気心が知れているとはいえ、彼女と連番は初対面だったこともありお互い無理なく楽しめるかが本当に心配でした…世にはここから更にもう1人ふやしたWデートなんてありますが、あれをそつなくできる方々が素直にすごいなと思います。いや、まじ有識者いればコツを教えて頂きたいです。(切実)

もう1つのおまけの方ですが、やはり今振り返っても◯田さんのソロ曲の衣装は刺激が強すぎます…はい…

 

R3BIRTH

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜 Day2 - たくみかんのメモ書き

これは振り返りというか近況報告に近いものになります。

給湯器はあの後すぐに新品に交換してもらってことなきを得ました…半導体不足でどうなるかと思いましたが、ほぼ使わないタイプだったことが功を奏しました。

あの当時書いたブログでは某先生の方が彼女より会っていると書きましたが、コロナの勢いが少し弱まったこともあり、3月辺りから会える機会が増え、無事に逆転しました!会えない日が続いたからこそ今こうして会って楽しめることが堪らなく愛おしいです。とはいえコロナはまだ終わってないので対策はもちろん続けますが、やはり早くコロナ終息か飲み薬の認可が降りて安心したいですね…そうなったらちゃんとディズニーも行きたいし、あわよくばアリスルームとかも行きたいです。余談ですが、会えない日が続いたこともあり、何度だってやくそく!は思いっきり刺さって、初日は涙無しには見れませんでした。

あまりに惚気すぎたので、あの感想の中で出てきたアイナナの話に変えます。メイン5部が完結しましたね…ようやく読み切れたのですが、何であれ報われてよかったなと思います。内容的にもある意味これで一区切りしたように思えるので、6部がどういう展開をするのか全く読めないです。まじで楽しみ。ちなみに3期の2クール目(アプリのメインストーリー3部の続き)が年内にやる予定なので今からでも追いつけますよ!試しにアイナナくんがデビューするところまで見てほしいですね()

 

 

上半期の総括と言っておきながら少しお気持ち表明になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからもほどほどにやっていきますが、また年末辺りに下期の総括もできたらと思っていますのでその際はよろしくお願いします🙏

f:id:Taku-Mandarin:20220703034433j:image

 

ワクチン3回目レポの草案は作ってます。もう打ってからだいぶ期間が経っているので忘備録としてツイせずひっそりあげる予定です。