たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜 Day2

たくみかん🍊(@__fo4)です!1月23日にラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜 Day2に参戦しました。

今回も下の3つを軸に語れたらなと思ってます。

 

・今回のライブコンセプト

セトリ

・全体を通しての感想

 

f:id:Taku-Mandarin:20220123153817j:image

 

・今回のライブコンセプト

今回はフェアリーアイランドでした。どうやら妖精さんになってしまったようでしたね。

帰り際にスタッフさんが規制退場無視した妖精さんが人に戻れなかったと言って1番設定を活用してて笑った。

 

 

・セトリ

今回のセトリはこんな感じでした!

f:id:Taku-Mandarin:20220123194646j:image

MONSTER GIRLS(1コーラス)

ファンミ特有の1コーラスの焦らし。気持ちが高まるし2度見れて得なのでまあよし。

 

トークパート

正直言うとキャストさんがどんな人なのか分からないので本当に初見の気持ちで見てました。

とりあえずは国際色豊かなユニットなのが分かって、ゆえに各国の言葉で曲で作って欲しいと言語に関する意見が出てて今までにないタイプでこの先どうなるか分からなく少しワクワクしました。

個人的には各国の好きが聞けたので大変満足です。

 

決意の光

待ってた、このフル尺を聴けるのをどれだけ待ったことか。三船栞子推しとしてフルで聴けるのをどれだけ待ったことか。細かい感想とか残さないですが、本当に聞けて良かった、これに尽きます。

 

I'm still

バラード曲でひたすら聴き入る感じでした。英語分からん。

 

Toy Doll

なかなかのブチ上がり曲でした。こっちもまってはいましたが、連番した某先生が急に今日一の舞を見せたので敵わないなと思いましたね…某先生…お前が1番だ。

 

Queendom

夜明珠

曲調が好きすぎる…でも中国語分からん。ライブ会場のちゃんとした音響で響かせたのを聴けて非常に満足。

 

翠いカナリア

これも待ってた。しかも専用の新衣装までお披露目されて個人的にはこの時点で満足。曲も曲でやっぱり舞える。やっぱ栞子は推しだ…

 

MONSTER GIRLS

単純にメロディーが好きだし特にDメロのラップ大好きすぎる…

 

TOKIMEKI RUNNERS

Love U my friends

怒涛の全員曲ラッシュ。元々この3人はこの2曲は歌ってなかったからこの場歌ったことも驚いたけどいつか歌う姿を見たかったところもあったので、R3BIRTHver.として聴けたのは良かったと思います。

 

全速ドリーマー

筋トレをやる理由を知った。

今回のMVP曲。振り付けがまさかの筋トレでした…いや意味分からん…曲に全く筋トレ要素ないじゃん…スクワットしなきゃ…筋肉付けなきゃこの曲を越えられない…

これ控えめに言って最高に楽しかったので、お家に帰ってから全速ドリーマーエクササイズしたいし、なんならこの部分だけ円盤化して欲しい。てか虹ヶ咲筋トレ同好会に体験入会と銘打って曲に合わせた筋トレ動画が欲しいです…本当にまってます…

 

ダンスパート

急に各キャストがソロダンス始めて最高でした。個人的にダンスパフォーマンスがだいすきなので各キャストの踊りをそれぞれ堪能できて満足でした。

 

ラクル STAY TURN!

この曲汎用性高すぎる…ラジオの所は毎回変えられるしテンション上がるからもっとやってほしい。

 

Just Believe!!!

この曲まで3人でやると思ってなかった。てかアルバムの全員曲を今日で制覇までするとは思わなかった。何気に私自身もJust Believeは生で聴くのは初めてでそれをR3BIRTHver.で聴けたのはある意味貴重な体験だったりもするので良かったなと思う。

 

・全体を通りしての感想

R3BIRTHの曲は大好きだったけどR3BIRTHそのものはキャラキャスト共に実はあまり知らなかったです。トークパートで国際色豊かなのは知れたのは良かったかなと思ってます。今回をきっかけに今後のライブに備えてもう少し知れたらなとも思ってます。

曲はブチ上がれそうなのが多々あるだけに声が出せたら更に楽しめるだろうなと思ったので声出し出来る世界線早く来てください。

あと虹ちゃんの個性的な部分を筋トレで出されると思ってなくていい意味で一杯食わされたのでこれからも予想出来ない様なことをやってより個性的なところを発揮して欲しいです。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

次は来月末の虹4thになると思うので、その際にまた読んで頂けると嬉しいです🙏

 

f:id:Taku-Mandarin:20220123204122j:image

f:id:Taku-Mandarin:20220123204019j:image

 

 

 

 

 

 

おまけ

ライブがメインだけど、今回ばかりはおまけがおまけじゃないくらいに、今月は心にくることがあったので殴り書きさせて下さい…内容はざっくりと…

・給湯器逝く

・某先生、彼女より会っている

この二本立てです👏

 

給湯器逝く

このライブの直前の週の半ばの晩、いつものように給湯器に着火して湯を沸かそうと思ったら、火が着かない。再トライするも着かない。次第にガス臭くなってこりゃやばいなと。

とりあえず換気してその晩は銭湯に駆け込んで事なきを得たけど、これもあと1時間遅かったら閉まってて詰んでいた。

次の日に業者さんを呼んだところ、給湯器のガスを送る管が経年劣化で逝っているとのこと。交換することになったものの納期未定。おわり。

とりあえずは苦し紛れでお湯を出せるようにはなったが、これが一癖二癖あるんです。

・ガスを長めに出してから着火。

・ミスったら元栓閉めて10分後に再トライ。

この条件が加えられ、早速やってみるものの判定がシビアで結局5回くらいやって成功。

だがこれでお湯が出ると思ったのも束の間、少ししたら水風呂が突然始まる。灯した火が途中で消える。しかもタイミングが分からない。こうなるとシャワータイムが水風呂危機一髪でしかない。

結局、数日経った今も給湯器の攻略法が見出せずに水風呂危機一髪をしている。まじで早く給湯器来ないかな…いっそちゃんと壊れてくれれば銭湯代請求出来るのになぁ…早くうちの湯船でゆっくりしたい…

 

 

某先生、彼女より会っている

今月振り返ると、某先生(以下先生)はCD含め2回会ってるのに彼女とは1回も会えてないんですよね…なんならイブから会えてない。

本当は8日と22日の2回は会えるはずだったのに全部飛びました。理由はどっちもコロナ関連です。

8日は前日の午後に弊社でコロナ陽性者が出てしまい、直接は絡んでないものの近くで作業はしていたので、万が一を考え彼女に相談し断念することになりました。

8日は彼女の誕生日だったので泊まりでお祝いする予定でした。祝えることを楽しみにしていただけに前日のタイミングで気持ちを裏切ってしまったことが本当に心が痛かったです。仕方ないこととはいえこの一件で泣かせてしまいました。しばらくはこの事は引きずると思います。

それでも今も電話やLINEしてくれるし気持ちも変わらないと言ってくれるから逆にこっちが救われているようでわけが分からないです。もう一生ついて行きます。

だからこそ22日にリベンジしようとしました。

しかし今度は感染者が増えたので断念です。本当になんなんだ…

仕方ないので電話とナナライ同時鑑賞に切り替えて楽しみました。

f:id:Taku-Mandarin:20220123130331j:image

ここからは少しナナライの感想を。

TRIGGERは拝んだことはあるもののIDOLiSH7は初だったので純粋に楽しみでした。少しペラい感想にはなりますが、実際見てみるとキャラが具現化してるような感じで2.5次元ってどれもいいなと思いました。

曲の感想は長くなりそうなので省きますが、演出面だけ1つだけ語らせて下さい。

THE POLiCY(3期OP曲)でキャストが檻に囲われてて登場したので何事かと思ったらその檻にLEDが実装されていて、必要な時に光ってそうじゃない時はオフにしてキャストが拝めるような仕組みになっていました。これ控えめにするのがもったいないくらいすごいと思ったので、他の界隈にも取り入れて欲しいなと思いましたね…

こんな感じで彼女と電話しながら鑑賞して楽しめたので良かったです。いつも長電話になるにも関わらず、最後まで付き合ってくれることに感謝しきれないです。

 

惚気と懺悔と感謝は書けたのでここから今回の先生とのデートタイム。

f:id:Taku-Mandarin:20220123153844j:image

MONSTER GIRLにちなんで魔剤連番。

圧倒的存在感💪😤
飼いならすことはできないわ🙅‍♂️
Level up👆Level up👆Level up👆
さらにここから加速🏃‍♂️💨止まらない進化🐒💃
一起跳舞吧💃Let‘s go🤜
一起唱吧🎤Right now🤛
Stand on top We can take it🏆
野放し🐅はDanger.. 🚨Danger..🚨

 

 

このご時世でライブもお出かけもしづらいのが本当に辛いので早くコロナの毒性が弱まらないかなと切に思います。