たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day1

たくみかん🍊(@__fo4)です!

6月25,26日のラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> に参戦してきました!これはDay1の感想になります!

Day2の感想は以下のリンクから飛べるので、よかったらご覧下さい🙏

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day2 - たくみかんのメモ書き

 

Aqoursちゃん関連のライブで両日参戦は5th以来でしたので、興奮冷めやらぬうちに感想を書いていけたらと思ってます!それにしても4thの東京ドームからもう3年近く経っていると思うと感慨深いですね…そこにまた戻ってきてくれたのはファンとして素直に嬉しいものです…

少し話が脱線しましたが、今回もセトリの感想と全体を通しての感想の2軸で書いていきます。

 

 

f:id:Taku-Mandarin:20220626233825j:image

 

  • 今回のセトリ

今回のセトリはこんな感じでした!

f:id:Taku-Mandarin:20220627013832j:image

 

なんどだって約束!

Aqoursちゃんとの約束と私個人の約束が重なって、初っ端から既に限界でした。4thの走馬灯もでトドメを刺されました…これ以上は語らん。

 

未体験HORIZON

本当に待ってた。

4thにきんちゃんの言ったセンター曲を東京ドームで歌いたいってのが叶ったのと単純に久々に見れたのが本当に良くて、また限界を迎えました。蝶々の演出もすごく良くて感傷に浸りそうでしたが、終わったら一面蝶々まみれであまりの物量に少し笑いそうになりました。

 

DREAMY COLOR

好きだし、今回すごく音が良かった気がする…低音が綺麗に響いてたのがすごく印象的。

 

Awaken the power(1年生ver)

あまりに解釈一致。最終的にはSaint Aqours Snowになるのだけど、この形もあり得たかもしれないと思うと胸が熱かったです。

 

未熟Dreamer(3年生ver)

これ待ちに待ってた。しかも3年組の1年生の頃の新規書き下ろしイラストであったであろう当時の光景を描くの反則だよ…しかも東京でのライブ直前まではしっかり書いてその後に9人版の衣装の3年組をバックに花火が今のAqoursへ繋がるのが良いし、報われたのが良い…

当時をより知りたいのでエピソード:ZERO to ONEって形で3人だった頃のAqoursの新規アニメ下さい…お願いします…

 

OKAWARI happy life

え??!!?!やるん???ってなりました。まあびっくりです。一曲の中でメインステージから台車使って端までいってまたメインステージに戻るのがちかっちの躍動感そのもので非常にご満悦です。

 

Love spiral tower

なるべく表現は抑えるけど、えっっっっなんですよね…曲も衣装も色っぽい。落ちサビのチェアーパフォーマンスがまぁやばかったです。逢田さん…

 

1STAR

梨子ちゃん曲での興奮を鎮めてくれてありがとう…夕焼けに映える白ドレスが綺麗だったし途中で星空を模した衣装へ早変わりしたのが背景の星空に溶け込むような感じで、これまでに無いルビィちゃんを堪能できたと思う。

 

MOTTO-ZUTTO be with you

巫女姿の小宮有紗さん美しすぎるよ…しかも結構激しく踊るときた。やばいよやばい。

 

KOKORO magic “A to Z”

やっと初披露されましたね。衣装は出来る範囲内で再現されてて良かったと思います。

この曲で特に語りたいことが1つあって、それがきゃんちゃんのダンス。アラビアンテイストのダンスを指先まで滑らかに踊ってるのにキレの良さに思わず????となりました。推しゆえの補正はもちろんありますが、きゃんちゃんのダンス見るたびにどんどんと沼っていくのがわかります…ダンスやってないけどあの滑らかさにキレの良さはバグだよ…もっとみてえよ…みせてくれよ…

 

GEMSTONE “DE A-I”

これってBDBOXの特典曲だよね…?まだ買えてないからフルは初見だったけどアップテンポで楽しかったです!

 

Next SPARKLING!

ここだけの話、劇場版で6人の歌として締めるのかと思ったら2番から3年生も入って歌ったのが結局9人なのかと少々困惑してたのがあったゆえ、1,2年、3年と位置を分け隔てた構図は個人的には解釈一致でした。

 

i-n-g, I TRY!!

やっと来てくれた…個人的にこの曲そのものが好きだったから、来てくれて嬉しいかった。

正直、来てくれた時点で涙腺きてたのに3年の入りで今までの物語を走馬灯のように流してきて無理でしたね…ボロ泣きです。過去をなぞりながら今を歌われたら感情が入っちまうよ…

 

KU-RU-KU-RU Cruller!

ツアータイトルだしくるわな。クルルンもしっかり参戦してて安心しました。

 

Deep Resonance

あっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!これに尽きます。フルオーケストラでこの曲聴けた時点でもうお釣りがきます。推し(ヨハネちゃん)のセンター曲ってのも相まって最高でしたし終わった瞬間に感謝の合掌せざるを得ない…脳と耳が悦ぶのを心で感じたよ…ああ…しゅき…

 

 

心の羽よ君へ飛んでけ!

素直に感動でした。オーケストラが1番しっくりくるなと思いましたね…

 

Brightest Melody

オーケストラ演奏してほしい楽曲の1位だったらしい!同率1位らしく2日目にもう1曲をやるとのこと。9人のライブでブラメロの衣装パージしなかったのって何気に初じゃね?

 

smile smile ship Start!

これ声出してえよ…実は踊りも好きだったりする。

 

君のこころは輝いてるかい?

原点にして頂点。アンコールの開幕に持ってきてくれてありがとう…あと曲ではないけどアンコールでライブTシャツ着てくれるのすごく好きだからこれからもやってほしい。

 

SUKI for you , DREAM for you

よい…このツアーの締めはこれに限る。

 

 

  • 全体を通しての感想

やっぱりAqoursが好きなんだよ…6年ってよく考えたら、私としては今やシリーズを通しても最も長く応援してるグループになるんだよな…そんな方々がまた東京ドームで浦の星交響楽団を引き連れてライブしてくれたことに感謝してもしきれないです。

オーケストラ演奏の楽曲も7曲(何度だって約束!、未ホラ、ディレゾ、心の羽、ブラメロ、スマスマ、君ここ)あって非常に満足度が高かったです。

設備面も交響楽団が入ることもあり、ドーム公演といえど、音がすごく良かった気がします。個人的にはモニターが分割せずにメインステージの端から端までひとつなぎになってたことで映像の演出の幅が広がってたのも良かったと思います。おかけで衣装紹介で各キャストを大きく拝めたので有難い限りです。μ's finalぶりに移動ステージがあったのもポイント高い。

あと場内アナウンスがアキバレポーターだったのが本当にアツい!!!本当にアガるからまじ出来るなら今後のラ!シリーズのライブは都度アキバレポーターにアナウンスして頂きたい🙏ほんと頼みます🙏🙏🙏

 

 

初日の感想はこのくらいとします。ここまで読んで頂きありがとうございました!

2日目も書いていますので、よかったらご覧ください🙏

 

f:id:Taku-Mandarin:20220626143052j:image

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:Taku-Mandarin:20220626144102j:image

麹蔵 秋葉原

以前に行ってよかったからライブ前に行ってきました。今回はカツオのたたき定食を頂きました🙏美味でした…180円で味噌汁を豚汁に出来るのだけど、それがすごく美味しいので毎回そうしちゃうし、もし見てる方で行く機会があれば、豚汁にした方がいいです!

 

f:id:Taku-Mandarin:20220626145035j:image

東京ドームにあったAqoursちゃんの旗!

おまけなので少し個人談入りますが、会場前まで彼女と会場推しして、彼女はその後帰るので私は連番と合流しようと思って探してました。すると連番がいたので何度か声かけたのに反応がありませんでした。それだけならよかったのですが、あまりの反応のなさに私の代わりに彼女が試しに呼んだら速攻で振り返ってダッシュしてきたのです。私と連番はAqoursの4th以来で付き合いで彼女より付き合いが長いです。それにも関わらず、私の声が初見の私の彼女の声に負けたのが非常に悲しかったです…

少し今後の付き合いを考えなきゃなと思いました。ですがライブ直後に○田梨○子さんのソロ曲が性癖てんこ盛りえちえちパレードだったことに共感の盃を交わせたのでやっぱり親友です。これからもよろしく頼みます🙏

f:id:Taku-Mandarin:20220626150443j:image