たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

2023年総括

たくみかん🍊(@__fo4)です!

早いもので2023年も終わりを迎えるので、今年一年を振り返りたいと思います。

f:id:Taku-Mandarin:20231231002554j:image

 

 

参戦ライブ

今年、参戦したライブはこんな感じでした。

f:id:Taku-Mandarin:20231231001538j:image

5イベント6公演だけでしたね。去年も少ないと嘆いていましたが、今年はさらに下回る結果になりました。

ただし参戦数は少ないものの、良質なライブが多かった印象です。何より今年は念願の声出しが復活したので、楽しむ意味合いでの質はすごく高かったですね。

今年、個人的に良かったライブTOP3を決めたいと思います。

 

3位

虹ヶ咲学園UNIT LIVE!~QU4RTZ Fluffy Magic~

声出しが解禁されてから初のライブ参戦だったというところが全てです。

すごく楽しかったのを今でも鮮明に覚えています。静かに聴くのも快適で良かったので、それはそれで一興だとは思いますが、やはり声を出してその場の一体感や熱をやはり味わいたかったんだなとこの公演で実感しました。

また声出し解禁後初だったこともあり、適度に聴き入るタイプの楽曲がQU4RTZにはあったのが、声出し環境と折った腕のリハビリにはすごく良かったです。

 

2位

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~

2位は蓮ちゃんと決めていたものの、どちらの公演にしようかすごく悩みました。

蓮ちゃんの初現地かつハマったきっかけという思い出補正を加味したら、オープニングイベント一択ですが、披露した曲数やパフォーマンス面を考慮した結果、武蔵野の森の1stライブを選びました。

1stライブであるにも関わらず、30曲も披露されたので大満足しつつもその気持ちに追従するくらいに驚愕する気持ちがありました。さらに披露曲もFES×LIVEで披露したのみで音源化していない曲も多数披露するものですから、大盤振る舞いもいいところです。

パフォーマンスもキャラとキャストでしっかりシンクロしていたのも良かったです。

バーチャルゆえ幕間でキャラが登場してトークしてくれたのもすごく良かったですし、その中で私の推しである綴理の誕生日を祝えたことが最高に幸せでしたね。

こうも満足させられてしまうと私も蓮ノ空真剣漢の顔つきになってしまいます。年明けに虹を控えていますが、あの日以来ずっとその顔付きから変わらないので助けて欲しいです。

 

1位

異次元フェス

圧倒的1位ですね。

今までのラブライブ!シリーズのフェスを鑑みるに一抹の不安を開催されるまでは抱えていましたが愚問でした。

自コンテンツの曲の披露もさることながら、コンテンツを越えたコラボもあり、極め付けは各初代様の楽曲をカバーです。本当に見たかったフェスというものをしっかりと体現されていたので大満足です。

アイマスシリーズはバンナムフェスで拝む程度であまり詳しくはないですが、今回の公演でシャニマスのストレイライトはすごく刺さりましたね。

第二弾を期待したいですが、異次元フェスの立ち位置的に開催されても他コンテンツで同じようなコラボをするのかなと思うので、本当の意味での第二弾は気長に待ちたいと思います。

 

まとめ

今年は参戦したライブは少ないもののどれも良質で非常に満足度が高かったです。さらに声出しが解禁されたこともあり、満足度を向上に拍車がかかりましたね。

私個人としては蓮ノ空の年だったと思います。曲といいパフォーマンスといい、参戦ライブの感想がメインなので書いておりませんでしたが、リンクラ(蓮ノ空のアプリ)のストーリーや配信もよく、とにかく惹かれるものが多かったです。

"""蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん"""として来年も誠心誠意真心をこめて蓮ノ空を推して参りたい所存です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。来年は虹の6thを両日とμ'sのオケコンの初日は参戦は確定していますので、そこでまた感想を書けたらなと思います。

今回の総括では出さなかった残りのライブのリンクも貼っておきますので、よかったら見ていただけると嬉しいです。

 

R3BIRTH

蓮ちゃんオープニングイベント

 

今年一年ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いします。

f:id:Taku-Mandarin:20231231154233j:image

 

 

 

おまけ

正直、今年はライブ参戦以外の出来事の方が比率を占めていた年だったのでおまけで振り返ります。

 

骨折

人生初の骨折。ゲレンデで転んだ時に肘を反対にひねり上手く曲がらないので即ゲレンデ最寄りの整形外科に行ったものの捻挫の診断を貰い1週間安静するも治らず、家の近くの整形外科に行ったら骨折と診断しました。

今ではおかげさまで完治しておりますが、当時は重いものが持てず苦労したのは覚えてます。

f:id:Taku-Mandarin:20231231113417j:image

写真は右から左へ治っていく様です。突起の根本が浮いてるように見える部分が折れている箇所で超音波を当てる治療とかはしましたが、基本的には自然治癒で隙間を埋めて治す感じでした。

治ったので今年も懲りずにゲレンデに行く気満々なのですが、肝心の行く時間がなさそう…

 

引越し

実は秋口に引越しました。お部屋も綺麗で近所も平和ですしアクセスも格段に良くなったので、現時点で本当に言うことがないですね。

何より騒音がないのがこの上なく最高です。今までは下の階で飛び跳ねて騒ぐ音が鮮明に聞こえるくらいには騒音が酷い環境にいたものですからあまりの静けさに驚きと感動を覚えたものです。

 

今回、市町村を越える引越しをしたので、役所絡みの手続きがありましたが、マイナカードのおかげで転出転入と免許の住所変更の手続きは楽できたので、共有させて頂きます。

転出転入ですが、マイナカードがあれば転出はインターネットでの申請のみで終わります。ただし転入は転入先の自治体の役所に行く必要はありますが、マイナカード1枚持っていけば完結します。

免許に関しては、転入後に免許とマイナカードを警察署へ(※自治体によって場所は異なります)

持っていき手続きするだけで完了します。

手続きにおける必要書類が不要になるだけでもかなり負担軽減になると思いますので、引越す際はマイナカードの活用をお薦めします。

余談ですが、今回引越した関係で陸運に行って車庫証明の手続きも行いましたが、マイナカードでの住所の証明はできませんでした。

施設や自治体によってマイナカードでの手続きの可否は別れますので、事前確認は行うようにお願いします。

 

お出かけ

今年はライブ参戦も含めますがとにかく出かけたので振り返ります。

f:id:Taku-Mandarin:20231231123135j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231123138j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231123141j:image

R3BIRTHの時に行ったお店の面々。ミナリンスキー良かった。

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231123604j:image

川場。ここで腕を折りました。

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231123829j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231123832j:image

QU4RTZの時の前泊しての宴とライブ当日の〆。冷静になると酒のために前泊って頭おかしいな。でも美味い上に楽しいのでヨシ!

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231124213j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231124216j:image

Aqoursちゃんのサンシャイン水族館コラボ。夜でしたが意外と快適に周れたので、デートには良かったです。感想ブログも書いているので良かったら見て頂けると嬉しいです。

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231124836j:imagef:id:Taku-Mandarin:20231231124927j:image

トイホ!!ようやく行けて良かったし本当に楽しかった!!写真をもっと載せたいけどキリがないからこれだけにします🙏

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231125656j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231125653j:image

ひたすら食って飲んだ名古屋旅行。

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231130336j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231130332j:image

茨城デート。牛久大仏大きい。

霞ヶ浦沿いの公園の風車と花も良かった。

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231130615j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231130611j:image

沼津お盆の定例会。予定の兼ね合いで今年は日帰りだったので来年は泊まりたい。
f:id:Taku-Mandarin:20231231130624j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231130621j:image

沼津お盆のチャリ旅。初めてのレンタサイクルで3,40㎞程度乗ったけど、あれは一度に10㎞以上乗る乗り物ではないわ。

 

f:id:Taku-Mandarin:20231231151653j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231151646j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231151643j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231231151649j:image

沼津忘年会。今年はリバサイに泊まって飲み食いする会でした。

f:id:Taku-Mandarin:20231231152043j:image

今回初めてリバサイの朝食ビュッフェを食べましたが美味しかったです。素泊まりでも1食1300円で追加できたので、特別朝早くから動きたいとかなければ、追加してゆっくり朝のひと時を過ごすのもまた一興かなと思います。

 

今年一年ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いします。