たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

2023年上半期総括

たくみかん🍊(@__fo4)です!

本当に今更ながらですが、上半期の総括をします!遅くなった理由は近況報告にでも書きます。

f:id:Taku-Mandarin:20231118134339j:image

 

参戦ライブの振り返り

早速、振り返っていきます。まずは上半期で参戦したライブはこんな感じです。

f:id:Taku-Mandarin:20231118132911j:image

えっ…

 

あまりに少ない…

 

元々参戦数は少ないと思ってましたが、ここまで少ないと思っていませんでした…去年の勢いが嘘みたいですね…とりあえず振り返っていきます。

 

R3BIRTH

披露曲はどれも好きで見応えあるライブでした。ダンスパートもすごく好きです。

ただ声出し解禁の直前だったことが本当に悔やまれるライブでしたね。声出しでもう1公演やって頂けないでしょうか…

 

QU4RTZ

この公演が声出し解禁後の初ライブだったこともあってすごく楽しかったのを今でも身体が覚えてます。シンプルにトキランが気持ちいいんじゃよ。

 

蓮ちゃん

はっきり言います。上半期No.1です。

すごく""ラブライブ!""って感じでよかったです。きたきたきたきたこの感覚ってこのことなんだなと。なんならこの公演が決めてで蓮ノ空がシリーズ内で1番モチベ高く追うことが出来ているまであります。ライブもひたすらに舞えるしキャラも推せるで本当に最高です。下半期の参戦ライブなのでここでは触れませんが、1stもすごくよかったです。

余談ですが、私の推しキャラは綴理と2年生組、推しグループはドルケ、推しキャストはみらぱです。今までにないくらいにばらけてます。恐ろしい…

 

まとめ

あまりに参戦数が少なくびっくりしましたが、少ない中でも良質なものが多く楽しかったです。特に蓮ちゃんは本当によかったです。

クオリティはもちろんのことですが、やはり声出しが解禁になったことが楽しさに拍車をかけましたね。

声無しでしっぽり見るのも悪くないですが、声出しによる一体感こそやはり現地ライブの醍醐味でやはりそれには敵わないなと再確認した上半期でした。

 

 

近況報告

ここからはふざけ成分マシマシで書いていこうと思いますが、上半期の総括がほぼ年末になったり参戦数が減った理由が大きくふたつあります。

 

・カッノのことがすきすきクラブ

・引越し

 

まずカッノのことがすきすきクラブですが、よくよく考えたら、私は上記クラブの筆頭ですからライブに行かない代わりにお出かけだったり一緒にいることが多かったですね。

ブログにも書いたサンシャイン水族館Aqoursちゃんコラボも一緒に行ったやつです。またやってくれたら行きたいくらいには良かったので復活して欲しいですね。あわよくば虹ちゃんともコラボしてくれませんかね…

他にもトイホ行けたり、千葉(ディズニーではない)とかお台場とか…結構お出かけしてました。

f:id:Taku-Mandarin:20231118145336j:image

f:id:Taku-Mandarin:20231119191251j:image

トイホよい。

f:id:Taku-Mandarin:20231118145651j:image
f:id:Taku-Mandarin:20231118145647j:image

牛久大仏霞ヶ浦沿いの公園。よく考えたら千葉じゃなくて茨城だな。でも泊まったのは千葉だからセーフってことで。

 

 

お引越しについてはその言葉の通りで、先日お引越ししました。

今まで社宅に住んでいましたが、なんやかんやで事情が変わったため引越しをしました。正直、お部屋自体は広くて値段も破格だったのでギリ耐えでしたが、水道の配管が腐ってて水が飲めないかったり、お風呂がボロボロのバランス釜だったり、とにかくボロでした。一回オタクを招待したら、鼻で笑われるくらいにはボロで、あれ以来、人を呼ぶことをやめたくらいです。

今は何もかも綺麗で何より全面フローリングであることが非常に感動ポイントが高かったですね。これで安心して人を呼べます。

あと引越しをしたことによって、首都圏のライブは車必須ではなくなったことも大きいです。今まではその日のうちに帰れても電車の本数が多い地域まで車で行くか現地まで車で行くかの二択のみだったので、非常に嬉しい限りです。

ようやく落ち着いてきたので、ライブもまた行けたらなって感じです。

 

 

他にも普通にオタクとお出かけもしてましたね。

f:id:Taku-Mandarin:20231118145605j:image

名古屋。

な…な…な゛な゛ち゛ゃ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ん゛

ライブも無いのに行ってきたけど、完全に狂気の沙汰。でも楽しかった。


f:id:Taku-Mandarin:20231118145559j:image

f:id:Taku-Mandarin:20231118145953j:image

沼津。

初めてレンタサイクルを借りて乗り回したけど、その場で借りて即乗れるのは楽ですね。ただ自分のロードとか持っているならそっちの方が断然快適なので、お手軽さを取るか快適性を取るかで別れる感じはあります。

f:id:Taku-Mandarin:20231119190304j:image

といつつも結局は程よく疲れて美味くお酒が飲めればなんでもいいってのはあります。

 

 

といった感じで上半期から下半期の半ばまでライブ以外に時間を割くことが多かったです。

少し落ち着いてはきましたので、またほどほどにライブを楽しんで感想を書けたらなと思っていますので、よろしくお願いします。