たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

虹ヶ咲学園 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~ Day2

たくみかん🍊(@__fo4)です!

3月19日に虹ヶ咲学園 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~ Day2に参戦してきましたので、その感想を書きます!

f:id:Taku-Mandarin:20230319214605j:image

 

 

今回のセトリ

先に言わせてください。コロナ禍前に会場へ忘れてきた魂がようやく帰ってきました。声出しライブって本当に最高です…

ここからは曲ごとに話していきます。

 

Sing & Smile!!

安心信頼のブランコハーモニー。QU4RTZの原点にして頂点。

 

ENJOY IT!

アニメ曲。クラップはもちろんのこと、声を出せるパートもあったからより楽しかったです。


Fuwa Fuwa アワー!

え、風呂????泡?????やば。あまりのインパクトに驚きましたが、歌詞自体は可愛いくて好きだし、綺麗になるという意味であれば、次の曲に繋がるのが上手いなと思いました。


Make-up session ABC

お風呂で整ってからのメイクで綺麗コンボ。これも歌詞が可愛いのでよし。


Twinkle Town

最初のユニットファンミでもそうでしたが、イベントクリスマスケープを着せ合うの本当にいいですね…よくよく考えたら、Fuwa Fuwa→ABC→Twinkleの流れってクリスマスパーティーに向けて準備に励む光景に取れるなと書いてて気づきました。最高か。

 

ツナガルコネクト

あああああああああああああああ!!!!だい!!!!すき!!!!!これで正直エンジンがかかった感ある。やっっっとコール出来たのが嬉しすぎたので感謝の正拳突きをしました。

 

Butterfly

アニメ衣装がすごく好きだったので、今回は拝めてよかったです。

 

La Bella Patria

これ、コール打てるとこんなにも楽しいのね。最高でした。

 

無敵級*ビリーバー

うおう!!うおう!!あみらーおんざうおおおおる!!!うおう!!うおう!!ほらわらって!!!うおう!!うおう!!あみらーおんざうおおおる!!びりーびんませー!!!!どれだけ待ったことか。フワフワライブとか言ってたけど普通にゴリゴリに攻めてきてるのほんとすこ。

 

虹色Passions !(アコースティックアレンジ Ver.)

ユニットファンミに引き続き、アコースティックパート。虹パもアコースティックになるとこうも印象が変わるのね。

 

夢がここからはじまるよ(アコースティックアレンジVer.)

正直、泣きそうだった。原曲自体好きだし、アコースティックになるとさらに沁みますね…結構危なかった。

 

ミチノサキ

新曲のカップリング曲。QU4RTZらしさが詰まっててよかったです。

 

First Love Again

何度だって初恋します。いつも可愛いけどこの曲だと可愛さが増し増しになるのが堪らないです。

 

いつだってfor you!

ああああああああああ!!!!!うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!きたきたきたきたきたきたきた!!!!!!!

うううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!はっぴーナイスデー!!!!!!!!!!!!!!ヘイ!!!!!!ヘイ!!!!!!

本当に待ってた。これが聴きたいがためにひたすら鬼リピして練度極めるくらいにはQU4RTZのメンバーの曲の中で1番声出しでやりたかった曲だった。本当に嬉しかった。しかも開始直後はちゅんるんが目の前だったのが最高でした。あぁ…ちゅんるん…いい…正直、これだけで元取れました。加えて衣装も4th仕様だったので非常に満足です。少なくともあと10回は現地で浴びたいです。

 

TO BE YOURSELF

これもコーラスの部分をようやく声出しでできて楽しかったです。こう振り返ると3rdアルバムって舞える曲多いですね。

 

Silent Blaze

これもコーラスの部分が楽しかったしメロディーで裏打ちできるのがまたよかった。かつてのオーソドックスを取り戻せるだけでも満足です。

 

PASTEL

サビのキャッチーな振り付けがものすごくすき。Swinging!もだけどQU4RTZってキャッチーな振り付けがあるのがまた魅力だなと感じました。あと開幕クラップもすき。

 

4 SEASONS

QU4RTZのバラードってとことん聴き入ってしまうなとつくづく思いました。

 

Swinging!

サビのキャッチーな振り付けすき。加えてブランコ曲なのもポイント高い。

 

Beautiful Moonlight

曲調かつQU4RTZにしては振り付けが少し大きいのが、いいアクセントになってて好きです。

 

Not Sad

この曲メロディーは寂しげなのに歌詞はすごく前向きなのが個人的に好きです。しかもアンコール前の締めだったのが、妙に歌詞に深みを与えてて良かったです。

 

NEO SKY, NEO MAP!

ED!!ようやく合唱出来たのが嬉しかったです。声出し出来なくなって合唱曲で合唱が無いのが寂しいんですよね…今回やっとその気持ちを払拭出来たので良かったです。

 

PASTEL

アンコールで2回目やるの好きだからもっとやってほしい。

 

TOKIMEKI Runners

トキラン…ん???ま???????まじ???????あああああああああああああああああああああ!!!!!!!おい!!おい!!おい!!!おい!!!!ふふっふー!!!!!!!

初日のセトリは見ててLUmfだろうと思っていたので、私個人としてはいい意味で裏切られました。というか、声出し解禁1発目に浴びたいなと淡い期待をしていたら叶ってしまってひたすらに嬉しかったです。

「原点にして頂点」

今まで何度か言ってきましたが、今回は過去一に実感しました。実際、虹ヶ咲にハマるきっかけが1stライブのこの曲でした。ワクワクする歌詞は去ることながら、定番のコールが入って、シンプルに楽しかったから虹ヶ咲を追いたいなと思いました。それがコロナ禍で声出し出来なくなり、声出しが全てではないですが、どうしても楽しさが減ってしまったなと思う時もありました。今回、満を辞して声出しトキランが返ってきたのが、本当に嬉しかったし何よりひたすらに楽しかった。このトキランをまた浴びれたことでライブ参戦への活力が少しずつ戻りそう、そんな予感を感じさせてくれました。ありがとう、TOKIMEKI Runners。

 

全体を通しての感想

フワフワライブといいつつ、しっかり押さえるところを押さえていたので、想像以上に舞えてすごくよかったです。というかいつだってfor you!とトキランの感想が全てみたいなところがあります。声を出したい曲を全力で出して楽しめることがいかに私の中で重要か再確認させられたライブでした。本当に声出し楽しかったです。

声出しって本当に偉大。

声出し解禁後初のライブ参戦でしたが、ようやくモチベが少し戻ってきたので、次の参戦予定はまだないものの、予定は入れたいなと思っている次第です。

ここまで読んで頂きありがとうございました!また感想を書いた際は、読んで頂けると幸いです。

 

f:id:Taku-Mandarin:20230319225328j:image

 

 

おまけ

わざわざTwitterで言うほどでもなかったので言っていませんでしたが、実は左肘折りました。

この発端は2月頭に行ったスノボでした。雪舞う中、パウダーから急にバーンに変わってこけそうになって受け身を取ろうとしたものの間に合わず、そのまま肘を逆パカ。

流石にやばいなと思って切り上げゲレンデにほど近い病院に行ってレントゲンを取るもその当時は骨に異常はなかったため、捻挫だろうと痛み止めと湿布で1週間は様子見て欲しいとのこと。

1週間で治らず自宅近くの病院で診察してもらうと折れてることが発覚しました。初骨折です。捻挫と靭帯損傷はやったことありますが、骨折は初だったので妙に感慨深かったです。

実際まだ完治してないですが、順調に治ってきてはいるので経過を載せます。

f:id:Taku-Mandarin:20230318135706j:image

左から骨折から6週目、4週目、1週目になりますが、突起の根元が尖っている部分が折ったところです。この周りにしっかり骨がくっつけば完治らしく、まだ完治してはいませんが着々とくっついていく過程が見れるのは我ながらなかなかに興味深いです。

ただこの怪我のせいで今シーズンは2回しか行けなかったことが心残りです。

 

今回の酒

f:id:Taku-Mandarin:20230319225801j:image

シュマッツ・ビア・ダイニング ビール

R3BIRTHの時にも行ってすごく気に入ったのでリピートしました。
f:id:Taku-Mandarin:20230319225804j:image

千房 チー坊サワー

 

同日に彼女が銀魂のイベントに行くと言うので、会場の両国国技館を下見してきた写真。

f:id:Taku-Mandarin:20230319232604j:image

当日も少し国技館前で会って散策したのですが、やたら痛バを持った着物姿の人がいて思わず彼女に聞きました。曰く作品的に江戸が題材だからそれに合わせて着物を決戦着にしているらしいです。同じアニメコンテンツとはいえ、こうも違うとは…

 

f:id:Taku-Mandarin:20230319233352j:image

ユニコオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!!!!

何気に夜に光ってるのを見るのも初だったし何より青色を拝めるとは思っても見なかったので、たまたまでも見れてよかったです!