たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

異次元フェスアイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦

たくみかん🍊(@__fo4)です!

12/9,10で異次元フェスアイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦に参戦してきたので完走書きます。

今回は2日で100曲披露ということもあったので、曲ごとには振り返らずラブライブ!シリーズとアイマスシリーズで刺さった要所をピックアップして振り返ります。

f:id:Taku-Mandarin:20231210232853j:image

 

 

感想

感想はアイマスシリーズ、ラブライブ!シリーズ、カバー、MVPの4つに分けて話したいなと思います。

公式から出ている両日分のセトリのリンクを貼っておきますので、合わせてご参照ください。

 

1日目

2日目

 

アイマスシリーズ

アイマスシリーズはちゃんとは履修出来てないものが多かったですが、個人的に刺さったもの5選を紹介します。

 

OH MY GOD

曲調もダンスもカッコ良すぎてただただ圧巻でした。失礼であることは承知の上ですが、アイマスシリーズは声と歌の印象が強かったこともあり、特に強く印象に残りました。

 

GOIN'!!!

素直に楽しかった。コールできて大閃光もしっかり折れる鉄板曲は最高です。

 

ジャングル⭐︎パーティー

何だ…?このゴリラ曲…?ウンババウッホッホ

 

Wandering Dream Chaser

ストレイライトよかった。というかアイマス側で1番刺さったグループまである。曲調好きだし舞えるしで大満足です。あと和泉愛依役の北原沙弥香さんキラキラでしたね。流石ハロプロなだけあります。

 

 

ラブライブ!シリーズ

ラブライブ!シリーズも5曲ピックアップして振り返りたいと思います。

 

KNOT

ドルケ推しゆえに魂持っていかれましたよね。推しの綴理先輩のいくよを聞けるなんて思っていませんでした。パフォーマンスで語るタイプと思っていただけに突如発せられるいくよの破壊力。感無量です。しかもそこでは終わらないのがドルケ。さらにさやかちゃんが続け様にドームと煽る。見たかった。ただただアツいドルケを見たかった。それをあの場で拝めた私は幸せ者だ。ありがとう、DOLLCHESTRA。

 

WATER BLUE NEW WORLD

神です。本作の決勝の舞台ということに加え、スクールアイドルではないとはいえど、相手がいる状況での披露はまさしく決勝戦で、目頭が熱くなりました。

 

わちゅごなどぅー

初めて拝んだ補正もあるけど、何気に13人揃っての披露はあの場が初ってことも考えるとポイント高いですね。ヒトリダケナンテエラベナイヨー!

 

Jump into the New World

星は2期辺りでほぼ他界しているので、この曲自体が初めてでしたが、かっこよくてよかったです。ダンスパートでのパフォーマンスを見てラブライブ!シリーズの中だとグループ平均としてみるなら1番レベルが高いなと思いました。

 

スクールアイドルミュージカル

2曲分まとめてにはなりますが、すごく動くし激しく踊るでただただ圧巻でした。ミュージカルも観劇しに行きたい。ミュージカルこそ生って言うのは何度か他のコンテンツの舞台を見ているから分かるけど、毎度タイミングが合わなすぎるので、BD化待ってます。

 

 

カバー

カバーについては5曲語ろうかと思います。

先に言いますと、私自身がアイマス側のキャスト陣が分からない関係上、どうしてもラブライブ!キャストが歌うアイマス曲に偏っしてしまいましたが、予めご了承ください🙇‍♂️

 

Tulip

これは流石に知ってるし何なら好きな曲の一つだけど、特に逢田さん、こっちゃんが個人的にビジュが好きなのでたまらないですよね。あれは悩◯されちゃいます。

 

キャットスクワッド

猫耳!!!!!!!かわいい!!!!!アイマスにも猫曲あったの知らなかったから上がるしかないですよね。かわいい。そしてまたいる逢田さんとこっちゃん。かっこいいもかわいいもこなせるって反則すぎませんかね…???

 

Tracing Defender

ダンスがすっっっっっごくかっこよかった。ラブライブ!側もダンスが得意そうな面々揃えてきてるだけあって本当に見応えがありました。曲もすごくよかったと思ったらやはりストレイライト。ストレイライト強すぎか????ストレイライトに関しては未披露曲もしっかり聴き込みたいと思いました。

 

繚乱!ビクトリーロード

これは外せない。これのためだけに口上を考えてくれるチバニャンやばすぎだろ。神。ありがとう。本当にこの曲は汎用性が高すぎる。大閃光は折っても落ちサビの1本の方針で舞っていましたが、気づいたら3本くらい折ってました。

 

コットンキャンディえいえいおー!

垣根を越えて大人数でヨッシャヨッシャワッショイしてるのが圧巻でした。

バズったこの曲をこの大舞台で披露したのは本当にナイスだと思ってます。

余談ですが、うまいこと行かない日ばかりに披露されていたので、ちゃんと生で拝めたのが実は初でした。

 

 

MVP(総合)

やはりμ'sと765の初代様の曲のカバーですね。

初日は僕今とREADY!!で2015年のアニサマでμ'sと765がコラボした際に披露された曲で7年越しに後輩たちによって継承されているところがとても感慨深いものがありました。READY!!は楽しくコールできましたが、僕今はメロディがきて早々に涙腺が崩壊しました。シンプルにOPがくる方が唐突に刺さる感あるのは共感して欲しい。

2日目のスノハレとM@STARPIECEはどっちも涙腺崩壊でしたが、カバーコーナーの開幕がスノハレがだったこともあり、余計に涙腺をやられた感が否めません。

Finalの現地のスノハレを味わっていることもあり、とても思い入れが強く、東京ドームでのスノハレの披露はただひたすらに感謝の一言に尽きます。

涙腺崩壊したのが例のオレンジのところですが、光景はもちろんのことですが、Bメロのオーイング後に裏打ちがしっかりあったのが本当に当時を彷彿とさせて涙腺崩壊した節はあります。涙腺崩壊どころか嗚咽混じりでしたが()

一個人の見解にはなりますが、サニソンノーブラの線もあるかなと少し思いました。ただサニソンはスクールアイドルの曲とはいえアイドルの括りで見ればいけなくはないか…?と考えたり、ノーブラは単にみんなのオーイエを聞かせて下さい!ともう一回!の煽りはえみつんじゃないと締まらないと思ったりしていたので、スノハレで本当に良かったです。

そしてそのスノハレのM@STARPIECEですよ。まじでこいとは思ってたけど、くるとまあダメですよね…すごくペラいことしか言えなくて恐縮ですが、すごく沁みるのですよね。スノハレの号泣の流れからずっと泣いてました。スノハレと引き換えに歌ってくれてありがとう。

 

 

まとめ

はっきり言います。今年1楽しかったです。2日目に至っては最前ブロックだったことも相まって本当に最高でした。

強い曲、強いパフォーマンス、強いコラボを惜しみなく披露してくれたので各公演50曲やっているはずなのにあっという間でした。

コンテンツを超えてのコラボも去ることながら、ラブライブシリーズ内での越境してのコラボがあったのは感慨深いものがありました。イベントとしての越境はあれど、楽曲の越境をほぼしないのですごく良かったです。上の感想には挙げておりませんが、うい様のMY舞とか最高でしたね。今度のユニット甲子園では楽曲の越境を期待したいですが、いいんでしょうかね。

異次元フェスが今回のものが第一弾ということで第二弾がどういう形になるのか分かりませんが、期待したいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございました。今年はこの異次元フェスでライブ納めとなります。来年は年明け早々の虹6thに参戦予定です。その前に今年の総括も挙げられたらなと思っています。

f:id:Taku-Mandarin:20231217223357j:image

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:Taku-Mandarin:20231217223435j:image

当日のお昼に食べたゴーゴーカレー。どう見ても前後が蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんしかいなくて笑っちゃったし、前の人に至ってはやっぱりそうですよね〜となって楽しかったです。

 

f:id:Taku-Mandarin:20231217223650j:image

酒!!!!!!!!!!はい乾杯!!!!

実は後から来た隣の人も異次元フェスに参戦した人で感想語らう流れになってものすごく楽しかったです。

たまたま同じイベントに行っていたってだけで見ず知らずの人と語らって飲めるのがすごく好きなのだけれど分かる人います…?