たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ 東京公演 Day1

たくみかん🍊(@__fo4)です!

11/18にラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~の東京公演Day1に参戦してきたので感想書きます!

f:id:Taku-Mandarin:20231118164850j:image

 

 

今回のセトリ

30曲やるとは思いもしなかったし、10月のFES×LIVEの新曲もしっかりやると思ってなかったから普通に驚いたけど、それ以上に嬉しかったです。個人的にTake It Overが好きすぎるので発売前に生で拝めて本当によかった…

公式から両日分のセトリが上がっていたので、差分の確認に活用して頂けると幸いです。

各曲の感想に移ります。

 

Dream Believers

原点にして頂点。衣装もドリビリでたしかな満足。

 

Yup! Yup! Yup!

Yupポーズしっかり履修したいので、振り付け講座待ってます。

 

水彩世界

シンプルに好き。特に2番Aメロの色と季節で攻めてくるところがたまらなく好き。

 

残陽

2人が離れて行くなあと思ったら落ちサビ前で急に駆け寄ったかと思えば、梢先輩から急に抱きつくし手を離そうとしないわで意識飛びそうになった。スリブって軽率にイチャコラするよね。いいのだけれどこちらの身体が保たないのだわ。


Sparkly Spot

アップテンポでシンプルに舞えるからすき。あと随所にあるハモリが非常に心地が良かったです。

 

青春の輪郭

ロッコに乗る2人からレス貰えましたので神でした。ドルケ曲の中だとかなり爽やかだし今度はトロッコじゃなくて歌詞通り自転車に乗っての披露とかしてほしいです。

 

謳歌爛漫

横浜の時は行ってない方の公演での披露でしばらくは聴けるか分からないと思っていたので、聴けて素直に嬉しいかったです。

謳歌爛漫で再確認したけど、スリブってバラードもアップテンポもしっかりくるからすごいよね。

 

Holiday∞Holiday

社畜にはよく響く曲。越してからずっと残業で常にWorkingdayだったけど、この日ばかりはしっかりHolidayだったよ。ありがとう。

 

スケイプゴード

歌詞が切ない。でもそれがドルケの歌い方に合うのよね。

 

Tragic Drops

こちらも歌詞が切ないのよ。ただ時計の演出である新曲への期待が高まって気が気じゃなかったです。

 

DEEPNESS

待ってました!!!!!!!ダンスが本当にかっこいいんじゃよ…FES×LIVEで拝んでいるけれど、やはりキャスト版もしっかり見たいなと思っていたから満足です。

いずれこの曲も6人版とかって出たりするのかな…?

 

 

ジブンダイアリー

記憶が正しいければ、この曲で急に恋人繋ぎし始めた。何が起こったか分からない。スリブのイチャコラはある種お決まりになりつつあるけど、ドルケもとなると話が違うのよ。もっとやってください。

 

Mirage Voyage

クラップが楽しい。ドルケの限界オタクだからスケゴトラドロを経て楽しそうに歌うのが堪らないのです。

 

眩耀夜行

神曲すぎるあまり終始後方彼氏面で拝んでました。落ちサビの花帆さんが美しすぎますわ。

 

Kawaii no susume

スリブ初のトロッコ曲。はしゃぐちゅけが可愛かったです。あのはしゃぐ姿はまさしく花帆さんでした。どうして花帆さんはあんなにも可愛らしいのかしら。いや、可愛らしいから花帆さんなのかしら。

余談なのだけれど、トロッコに乗る花帆さんに手を振って貰えたわ。異論は認めません。

 

ド!ド!ド!

満を辞してみらぱの登場でそりゃ沸くわ。タコほど舞えて大満足。

 

ハクチューアラモード

横浜の時に完全に初披露だったから当然当時は洗練されてなかったけど、今回は洗練されててバチくそに舞えて本当に大満足。でもアラモードってそもそも何だ?

 

夏めきペイン

こなちがあまりにもかわいい。しっかり舞えるし歌詞も可愛いからたしかな満足。さっしーありがとう。

 

素顔のピクセル

指をL字にするポーズが好きなのとその時のステップが好き。

 

アイデンティティ

じゃすどぅーいーっと。更に舞える予感がしているので原曲待ってます。

 

ココン東西

みらぱってどうしてどれも舞える曲なんだろうな。神。

逃げるな!戦え!のところは単純に舞えるだけじゃなくて鼓舞になってるのがいいよね。

 

Take It Over

わああああああああああああああああきたきたきたきた!!

この曲は本当に好きすぎるので、発売前に聴けたらいいなと淡い期待を寄せていたらしっかり披露してくれてまじ上がりました。何ならTragic Dropsの時計の演出で来るだろうと勝手にこじつけるくらいには待ちに待っていました。

 

明日の空の僕たちへ

沁みる。ここまで勢いよく駆け抜けてきているからこそ最後にしっとりくるのが寂しさを誘って心に沁みるんだよなぁ。

 

On your mark

駆け出す感じがアンコールの初っ端とあまりにもマッチしすぎるがゆえに、くると気持ち良すぎるのでもう定番にして下さい。

 

 

ノンフィクションヒーローショー

ここで?!!?!ってなったし、戦隊風のポーズで去って行くメンバーがジワりました。

 

KNOT

入りの静かさに打って変わって激しくなるところがまじオタクポイント高い。ドルケ推しとしてはドルケにも激しく舞える曲がきて嬉しい限りです。

 

千変万華

FES×LIVEでも言ってたけど今までタイトルのない感情だったものにタイトルがついたわけだから、やっぱり今のスリブの最高到達点というか、すごい集大成感あるよね。

こうなるといつか振り返るような楽曲も期待したいけど、その楽曲がくるころにはもう…

 

Trick & Cute

ぶっちゃけこの曲もだけど地区予選曲も愛知公演までお預けにするかと思ってた。

頭下げて腕振って横移動する振り付けがシュールなのだけれど何か癖になるのよね。

ユニットではない組み合わせによるダンスパートも可愛くてよかったです。

蓮ちゃんって個別のダンスパートのある曲が多少なりあるけど、どれもはっきりコンセプト分けされてるから常々見入っちゃうんですよね。

 

Legato

開幕クラップが気持ちいいのよ。終わり際だけどアップテンポさで気持ちを持ち上がらせてくれて嬉しかったです。

 

永遠のEuphoria

やっぱ締めはこれよね。単純に気になるんだけどせーのの後のeuphoriaは言うべき…?

 

全体を通しての感想

んん〜神。実に神。いくらユニット主体とはいえ1stから30曲披露はとんでもないです。

大真面目に蓮ちゃんをメインで追います。本当に満足度が高かったです。

曲の感想ではないですが、幕間で推しの綴理の誕生日をお祝いできたのはすごく嬉しいかったです。キャラのお祝いって基本的にファンからの一方通行ですが、キャラとお祝いする気持ちを共有できたのはファンとしては願ったり叶ったりでした。

長くなりそうな上にまだまとまらないので、端的に言いますが、ラブライブはやはりキャラがあってこそだと思うので、そこを大切にしてくれる蓮ノ空はありがたい限りですし、これからも応援していきたいです。

 

蓮ちゃんはキャラ主体でもFES×LIVEという形で月一ペースでライブをしていて、そのアーカイブYouTubeで見れますので気になったら見て頂けると嬉しいです。

 

YouTube公式チャンネル

 

ラブライブ地区予選

↑第二部にはなりますが、各ユニット一曲ずつの披露なので見やすいと思います。8:30から本編です。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。次の参戦は異次元フェスですが、感想は書くつもりですが、曲数は多い前情報があるため、曲毎には書かないつもりです。

とはいえ次も読んで頂けたら幸いです。

f:id:Taku-Mandarin:20231118203749j:image

 

余談ですが、今回おまけに当たる内容は総括の近況報告にまとめているので、需要があればそちらをご覧下さい。()