たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ Day1

たくみかん🍊(@__fo4)です!2月26,27日にラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~に参戦してきました。思い返したらAqoursの5th以来の両日現地参戦でした。

そんな前置きはさておき、参戦した感想を書いていこうかなと思うのでよかったらご覧ください。

例のごとく、セトリと全体を通しての2つを軸に振り返えられたらと思います。

 

 

f:id:Taku-Mandarin:20220227093203j:image

 

  • 今回のセトリ

今回のセトリは下のスクショの通りでした!

f:id:Taku-Mandarin:20220227212244j:image

各曲ごとに一言二言ですが、振り返って行きます。

 

L!L!L! (Love the Life We Live)

ランミアが手を繋いでメインステージの10人のところへ向かうところはなかなかに感慨深いものがあった。

個人的に曲の入りのためがすきな一曲なのでフルで聴けて満足です。

 

TOKIMEKI Runners

原点にして頂点。入りもノーマル仕様なのも個人的にはポイント高い。

 

Break The System

やっぱり舞えた。頭振りたかったし飛びそうになったけどひたすらにペンライトに収めたのは我ながら頑張ったと思う。

 

Turn it Up!

ダンサーさんとかチンアナゴみたいなバルーンも出てきて躍動感と爽やかさが今までに無い感じで楽しかったです。

 

いつだってfor you!

え"……ちゅんるん可愛すぎる…衣装に髪型にナチュラルメイク…あまりに素晴らしすぎる…曲もあがる系だから、声出せなかったけど楽しかったです。でもあまりの可愛さにそれしか覚えてない節は否めない。個人的MVPになったなとその時は思ってました。

 

Silent Blaze

くノ一衣装よかった。あと最後の花吹雪?の演出がすごく綺麗だった。

 

Diabolic mulier

個人的に曲単体であればこの曲がアルバム内で上位に入るくらいには好きだったので、聴けて非常に満足でした。

ダークな感じがたまらなくよかったしダンスも抑えめだったけど、歌があまりに安定してて驚かされました。

 

ヤダ!

は………????????

待ってくれ……可愛いがすぎる………完全に◯しにしてる。

好みの問題だから突っ込まないで欲しいけど今までともりるでぶっ刺さることは無かった。

だが今回のナチュラルメイクと触覚があまりに刺さりすぎました。加えてあまりあざとい振り付け。

歌詞のほらほらいくよ!がイにも思えるし逝にも思える。どっちだろうと天に召されることは変わりはないからいいか。ナンバーワンだよ。

ちゃんるんしかりともりるしかり今回確信しました。私ナチュラルメイクと触覚が好きです。

 

エイエ戦サー

チャンバラごっこ可愛かった。おもちゃでもよかったから剣があった方がより迫力が出たと思ったので、どこかで剣ありが拝めることを密かに願ってます。

 

コンセントレイト!

クラップ曲でめっちゃ楽しかったです。ダンサーさんも学校を再現してパフォしてたし円周率はしっかり言えてたし、世界観の表現が良かったです。

最後のいえーいで締める感じがはっちゃけた栞子ですごく微笑ましかったです。

 

First Love Again

やっぱ安定感あってええな。初恋しかけたけどなんとか耐えた。危なかった。

 

TO BE YOURSELF

スモークの中から出てスモークに消えていったから本当に魔法みたいでよかった。ちなみに気づいたら真後ろから現れたのでびっくりしました。

 

Toy Doll

新衣装でした。この間のR3BIRTHの時に書いた感想と被るのですが、これも声ありで早く楽しみたいですね。あと英語分からん!!!余裕作って勉強するわ。

 

夜明珠(イエミンジュ)

ミアに続いて新衣装だったけど、Queendomと同様にまあまあ攻めてるなと思った。現地の大きい機材で低音を効かせたこの曲が好きなんで、また聴けて嬉しかったです!

 

Love U my friend

12人版ついにきましたね。12人の感想ではないのですが、個人的にもえぴが近かったので嬉しかったです。

あとこの曲をやる前振りでまだまだいきますって言って終わった途端にありがとうございましたと帰って行ったのは笑いかけました。

 

〜アンコール〜

Maze town

ユニット曲が来ると思ってなかったから、素直にびっくりした。唯一A•ZU•NAだけは参戦してなかったのでこういう形で拝めてよかったです!

ちなみにユニットライブのときもともりるはおらんかった感じなの?

 

swinging!

やっぱサビ入りの左右に振る振り付けが好きすぎる…トロッコのスタートが3塁側ステージだったので近くで拝めて良かったです。

 

THE SECRET NiGHT

やっぱ低音が響いて良いね…Cメロで向かい合うところで顔があまりに近くてびっくりしちゃったし、トークなっちゃんから近づけようって提案してたことが分かって、ユニットライブから強くなりすぎだと思いましたね😇

 

MONSTER GIRLS

センターステージ付近でやっててそれをアリーナから真横を見る形だったんだけど、正面から見てた以上に前後に動いてるなと思ったよね。真横から前後の動き見るのって珍しさがあるからいいかもしれん。

 

虹色Passions!

正直アニメの9人曲はやらんのだろうと思ってたから来た時はびっくりしたけど、R3BIRTHがライブTに着替える時間を考えるとある意味ぴったりのタイミングだと終わってから思ったよね。

 

Sweet Eyes

可愛い。トロッコ近かったし、もえぴが可愛かったです。

 

全速ドリーマー

来た時、筋トレか???と思ったけど普通にトロッコ曲だった。だがスクワットだけはした。気持ちよかった。

 

ラクル STAY TUNE!

はい、すき。虹ちゃんの全員曲で1番好きまである。アップテンポで楽しいしラジオパートは毎回変わるから今回どんなのがくるかワクワクが止まらない。今回は関西弁でガチモンとエセモンが入り混じってて面白かったです。

 

Just Believe!!

これも12人版初披露。なんだかんだで感慨深いよ…地味に後ろに流れてたキャラMVが12人で衣装がキャストのその時の衣装(1日目:ライブT、2日目:Love U my friend)になってたところは芸が細かくて素直に感心しました。

 

 

  • 全体を通しての感想

率直に新規曲を堪能できてすごく楽しかったです!個人的なところだと好きなタイプがナチュラルメイクに触覚であることが確信に変わってしまった恐ろしいライブでしたが、それもそれでよいです。

またライブT衣装は1日目だけだったので、ライブTアレンジが好きな私からすると拝めた有り難い限りです。

 

2日目の感想も追って書くので、初日の全体を通しての感想はここまでとします。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

良かったら2日目の感想も読んでいただけると幸いです!

f:id:Taku-Mandarin:20220227213619j:image

 

余談ですが、おまけは2日目の方にまとめて書きます。