たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

コロナのお話

たくみかん🍊(@__fo4)です!

とりあえずタイトルにある通り、コロナのお話です。

私事ですが、実はコロナに感染疑惑が浮上しました。先に結果だけいうと陰性で事なきを得ましたが、私が行った対処の一連の流れをまとめようかなと思います。

ほんの一例なので、地域差とか陽性だった場合はまた話は変わると思います。あくまで参考程度に見て頂けると幸いです🙏

 

事の発端は1月28日金曜の夕方、幸い定時で上がれアルセウスでも買ってヒスイ地方でも行こうと意気揚々と帰りの準備をし終えて携帯を開くとこの画面。

f:id:Taku-Mandarin:20220131100748j:image

COCOAから陽性者と接触通知が来ていました…ま…????開いてよく見よう…

f:id:Taku-Mandarin:20220131171550j:image

f:id:Taku-Mandarin:20220131171601j:image

(※この接触記録は接触から2週間は残るっぽいです。)

 

やっぱり本当に接触してるな…接触日は…まあそうだよな…ある程度目星はついてはいたので、最初は少し焦りましたが、すぐ落ち着きました。

幸いなことに職場で携帯を開いていたのでとりあえず距離を置いて上司に報告し即帰宅。

ここから結果までの流れを大きく3つに分けて話そうと思います。

 

 

  • 連絡

まずどこに連絡すればいいかってなると思います。かかりつけ医いない及び発熱等の症状がないことを想定したものですが、画像にまとめたのでご覧ください。

f:id:Taku-Mandarin:20220131174711p:image

(※地域は私の例です。各自該当地域を選んで確認して下さい。)

基本的には対象の地域を探して相談センターに電話します。

そこで「いつ接触があったか」、「いつ通知が来たか」、「今の体調」の3つを伝えました。

伝えたところ私の地域の近くで診て頂けるお医者さんを紹介して頂き、相談センターとの電話は終わりました。

次に紹介して頂いたお医者さんに電話して、相談センターから紹介頂いた旨と相談センター話した内容を伝えました。そこで無症状だったこともありPCR検査を行うか否かをこちらが選択する形で問われたので、PCR検査を行う事を選び指定の時間に検査に行きました。

 

発熱等がある場合は、近くの医療機関やかかりつけ医にもご連絡した方がいいです。余談で会社の人の話になりますが、熱が出てかかりつけ医に行こうと思ったら止められたことが実際にあったので電話することで無駄足を食わずに済みます。

 

  • 検査

これも地域や病院で差はあると思いますが、私の場合は以下の通りでした。

 

車で現着し、車内から到着の連絡

車内で検温しPCR検査

車内で会計し結果の開示方法の連絡

 

基本的に他の患者さんに接触させないように徹底していて、病院についてから1度も車から出ることもなく検査まで行いました。よく話に聞くドライブスルー検査に近い形なのかな?

PCR検査自体はてっきり口に棒を入れて検体を取るのかと思っていたのですが、鼻に棒を入れて検体を取るタイプでした。

結果は検査に外部に出す必要があるかつ翌日が日曜を挟むこともあり2日かかるとのことで、結果は電話で病院から連絡するとのことでした。

 

  • 結果

結果はちゃんと病院から電話が来ました。

今回は陰性だったので結果を知って終わりでしたが、陽性となるとまた話が変わってくるので私も未知の領域です。連絡に従って下さいとしか言えません。

 

 

あとがき

とりあえず色々ありましたが、陰性で良かったに尽きます。

通知があったらどうすればいいのか焦りそうでしたが、COCOAから段取りが分かるように出来ていたので下手に1から調べるよりは格段に楽だった印象です。

初めは接触通知が少し遅いなと思いましたが、あくまでかかった人がCOCOAに陽性者登録しないと通知が来ないようなので、対策してると言う割にCOCOAを入れてない人が多い中、私の近くで発症した人がCOCOAをインストールしていた上でちゃんと陽性者登録して下さり有難い限りです。

PCR検査ですが、受診前は12000円と聞いていたのですが、実際は数千円だったので保険は効くのかなと思ってます。

検査とは関係ないですが、コロナ関連で仕事を休まざるを得ない際の会社のガイドラインはちゃんと確認なりいつでも見れるようにはしておいた方がいいです。

 

珍しく真面目な話でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。これがCOCOAから通知が飛んできた際の流れの参考になれば幸いです!

 

 

次のブログはライブの感想になるといいなと思ってます。