たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

2021年総括

たくみかん🍊(@__fo4)です!

年の瀬ということで今年行ったライブを振り返ろうかなと思います!

f:id:Taku-Mandarin:20211231165327j:image

初めに今年参戦したライブはこんな感じでした。

f:id:Taku-Mandarin:20211231155803j:image

※ラ!CDは書いた段階では参戦前です。

今年の参戦歴を振り返ってみてこのご時世であった割に結構行ってるなってのが第一印象ですね。ここからは今年行って個人的に良かったなと思ったのを上位3位を上げていこうかと思います!

 

3位タイ

LiSA横浜、ギルキス2nd

こちら2つは3位タイという形にさせて頂きました。理由としては普段からよく行くライブでありながらも順当に楽しさを更新してくれたからですね。よく言う安定と信頼ってやつです。2つとも舞えるライブなこともあり、出せないもどかしさがえげつなかったので3位です。もし声の出せる世界線であれば間違いなく1位でしたね。

 

2位

超次元音楽祭

普通にぶっ壊れイベントだった。ReoNaで魂の色が何色か分かったし、Roseliaはやっと生で拝めた上に好きな曲をものの見事に披露してくれてほんと有難い限りでした。

そして何よりAqoursでしたね。1stから4thシングルまで全披露に加え、fantastic departure、deep resonance、future flightの3曲を有観客では初披露という大盤振る舞いもいいところと言わざるを得ないセトリでした。特に津島善子推しの私にとってはdeep resonanceの初披露に立ち合えたのが堪らなく嬉しかった。セトリの良さだけで言うのであれば、超次元音楽祭のAqoursが間違いなく今年1だったなと思います。

 

1位

虹3rd

今年1番良かったのは、虹3rdでした。

かれこれ5.6年近くオタクしていますが、ここに来て初めてアリーナの最前ブロックを引けたという喜びが圧倒的だったので1位としました。

最前はやっぱりメインステージがよく見えるし、トロッコも出る度に近くを通るのでトロッコ毎に優勝してこれが現実か否か少し考えたくらいに最前は最高でした。

ただ欠点もあり、センターステージが微妙に見づらくメインステージの反対側に至ってはほぼ見えないというのがありますが、そんなことは上の優勝具合で帳消しどころか釣りがきます。

 

 

まとめ

今年もコロナでライブがほぼ無くなってしまうかと思いきや普通にやってくれたおかげで1年通して久々に楽しめたかなと思っています。

ただ昨今の状況でライブ参戦に対しての心境の変化もあったのも事実で挙げると…

•単番よりは連番参戦

•複数公演タイプのライブはどれか1つでいい

連番でいってその帰りに語り合うのが好きだと改めて思ったし、正直、単番だと我に帰ることがあった。

複数公演の件は、言ってしまうとライブ以外にお金を使いたいことが増えました。なので出費を抑えたいのと各公演でセトリがほぼ変わらないので全通する意味ないなと思ってしまったのが大きいです。

 

6月からブログを始めて、ここまで読んで頂き有難うございました。個人的には気持ちをこれでライブごとに整理できてとても良かったなと思ってます。

心境は多少なり変わり、参戦する数は減るだろうけど来年もライブ自体は行くのでよろしくお願いします🙏

 

 

 

おまけ

ライブの感想番外編

 

Liella! 1st 群馬

ほんとに初ライブなのかと思うレベルで歌唱力も高ければダンスも上手い。正直、度肝を抜かれました。1stは群馬だけの参戦でしたが、回を重ねるごとにさらに磨きがかかっているらしいので、いつかまた見る時が楽しみだと思います。

 

TRIGGER VALIANT LV

私事ですが、今年はIDOLiSH7にどっぷりハマり、作中に出るグループであるTRIGGERがライブするとのことで単騎で乗り込んできましたが、見事にこれが引き金となり沼りました。今はRe:valeが最推しグループです。

少しそれましたが、歌っているときはもちろんキャラなのですが、トークも最後の挨拶以外はキャラを演じてたことが個人的には特に印象深かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょくちょくおまけのコーナーでお出かけの光景を載せてたので察してもらえたかと思いますが、今年は彼女が出来ました。まじで彼女がいるのが久方ぶりで心るんるんです。

なので今は彼女≧ライブなので来年はライブは行くけど減らそうかなと思っている次第です。