たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜 Day2

たくみかん🍊(@__fo4)です!

10/10にUNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜 Day2に参戦してきました!

今回は下の3つを軸に語れたらなと思ってます。

 

  • 今回のライブコンセプト
  • セトリ
  • 全体的を通しての感想

 

語る前に座席について自慢させて下さい。虹3rdに続きまた最前ブロックでした。しかも今回は中央ブロックでした。やばい。今振り返ると1stは最前じゃなかったけど、トロッコが通る通路側で目の前にトロッコが止まったりと虹に関しては席運が抜群に良すぎて恐ろしいレベルです。できればそれをAqoursで発揮したい…

自慢はここまでにして、本題に移ろうかと思います。

f:id:Taku-Mandarin:20211011192530j:image

 

  • 今回のライブコンセプト

前回のDDが大銀河宇宙連邦本部っていうライブコンセプトがあったため、QU4RTZもあるのかなと思ったらやっぱりありました。

QU4RTZのライブコンセプトはSweet Cafeでカフェの常連として参加する、でした!

カフェというとごちうさが思い浮かびますね…実のところ、私自身ガチの萌え系はあまり見ないのですが、唯一ハマったのがごちうさでした。チノちゃんって素でも可愛いのにココアたちに懐柔されたり仲良くなっていくうちにデレ始めるのがたまらなくいいんですよね…あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃあ^〜

カフェの流れからごちうさにかなり脱線してしまいましたので戻しますが、このユニットライブのコンセプトがライブ単体じゃなくてスタッフもコンセプトに徹しているのはなかなか本当にすごいなとDDに続き思いましたよね。

 

  • セトリ

セトリはこんな感じです。

f:id:Taku-Mandarin:20211011233214j:image

 

Sing&Smile!!(1コーラス)

やっぱうめぇんだよなぁ…はよフルで聴かせてくれって感じだった。

 

トークパート〜

序盤にいつものキャラのコーレスがあったけど、そこで事件が起きた。

なんとりなりーが初めて璃奈ちゃんボード無しでやると言い出したのだ。あまりの出来事に心で涙しただフリーズするしかない。いざ始まるとまあ可愛い。ただ正直、りなりーというか田中のぶりっ子的な可愛さがそれなりに混じっていた気がするけど可愛かったのでよし()

今後、りなりーが素顔で接してくれる場面が増えていくと思うとりなりーとしての成長を感じれて非常に良いですよね。

余談ですが、私、田中のたまにあるぶりっ子的な可愛さが大好きなんですが、分かってくれる方はいませんかね…

トークパートは次回曲のテーマを考えるということでしたが、そこでも事件が起きた。

かすみんと彼方が結婚しました。かすみんと彼方が結婚しました。大事なことなので2回言いました。エマちゃんは彼方のパパ、りなりーは神父さんで、その2人の前でかすみんと彼方が愛を誓っていましたね。はぁ…てぇてぇなぁ…

他の案はジャングルジムとかシーソーとか気球とかとりあえず何かしら乗るってのが出てましたね。

余談ですが、私、過去に市の体験会的なので気球乗ったことがあったんで振られたときに全力で挙手しました笑

怖さに関してはプレミア感が勝ったのかもしれませんが、意外と怖くなかったです。空から見る景色は飛行機や頂上から見るものとはまた違って良かったので興味がある方は是非やってみて欲しいです。

 

Swinging!

ジャケ絵的にブランコ曲だと思ったらやっぱりそうだった!でもブランコは漕いでなかった。

ブランコは座るだけで座ってキャッチーな振り付けをするような感じでした。キャストも真似出来るような振り付けになってると言ってて、たしかに真似出来るししたくなるようなキャッチーな振り付けで個人的にはすごく好きでした。

あとSwinging!衣装めっちゃ好き。青系ねらではのフレッシュ感が堪らないのよ。

 

Beautiful Moonlight

これ割と踊るよね。QU4RTZは歌メインな印象が強いだけに踊り出すと何故かびっくりするけどダンスすこすこな身からすると踊るキャストが見れるのは、得でしかないので非常に満足でした。

 

Twinkle Town

始まる前に1年組と3年組に別れてお互いにサンタのショートマント?を付け合ってたんだけど付け合う光景がまあ尊いんですわ。付け合うながらにこにこ微笑んでたりしてて最高でした。クリスマス曲ってのもあって、マイクスタンドにリースが付いてたりライトが赤と緑をメインでした。キャストからも少し早めのクリスマスと言ってましたが、ん…?少し早め…?クリスマスまであと2ヶ月しかないってまじ?もうそれしかないの…?

 

Make-up session ABC

ロッコ曲。これ間違いなくあかりんが私に手振ってた。絶対そう。異論は認めない。

 

Not Sad

これもトロッコ曲でした。歌詞が大好きだったから生で聴けてまじでよかった…ひたすらに感謝…🙏

 

未来(ハーモニーアコースティックver)

何かうっすら聴き覚えのあるアコースティックのメロディーだなと思ってたら、4人が歌い出して理解した。未来ハーモニーだ。でも何が起こっているのか分からない。あまりの情報量に思考が追いつかない。安直な表現になってしまって申し訳ないけど、呪術廻戦の無量空処食らった漏瑚みたいになったんだよ。

アコースティックだからハモリのところがより分かったし、何より歌唱力の高さを実感させられました。

アコースティックverかなり好きだったのでまた他の曲とかでもやって欲しいです!

 

Sing&Smile!!

待ってた。まじで待ってた。やっとフル尺で聴ける。聴けば神曲。ハモリが気持ち良すぎる。しかもそれに止まらず、2番での4連番ブランコよ、これが1番見たかったから生で拝めて本当よかった…悔いはない。

 

Märchen Star

月が出てきたから来るだろうと思ってた。Märchen Starの衣装が実はかなり好きだったりする。それを生で拝めて本当によかった。最後に月に乗ったまま運ばれていくのは笑いそうになったけど、彼方らしくてよかった。あのゆるーい感じをうまく表現してるあたりいいよね。あかりんが1番よ…

 

Margaret

ジャケットのせいか大学生感が微妙にあるかすみん。よい。途中で籠を持って中に入ってた花をブランコの葉っぱのところに挿す仕草がまじかすみんだったからよき。キャラの体現具合でいったらやっぱまゆちが1番よ…

 

アナログハート

お団子ヘアー田中良い…ラスサビのありがとう!大好き!が最高すぎるんよ…りなりーの成長過程が見たいオタクなので、成長したりなりーがああいうアレンジを率先して入れてると感慨深いものがあるのよね…やっぱ田中が1番よ…

 

哀温ノ詩

色々言いたいけど、まずはちゅんるん歌上手すぎる…喉に音源隠し持ってるんじゃねぇかと思うくらい上手い…

それに加え和服に扇子よ…良すぎる…扇子に関しては指でグルグルぶん回すしよ…嗚呼無情を思い出したよ…ちゅんるんが1番よ…

 

Love U my friend

はい、待ってた。神曲。トキランと双璧をなす神曲

やっぱ虹のライブでこの曲くると滾るのよね…

サビのグルグルが大好きすぎる…あと1000回ぐらい拝みたい…🙏

 

 

  • 全体的を通しての感想

歌唱力が全体的に高いせいかQU4RTZは聴き入っちゃうことが多かった気がします。特に未来ハーモニーは良すぎる余りに手を合わせて拝むことしかできなかったです。

あとブランコを拝みたくて仕方なかったので今回見れたのは本当に良かったです。余談ですが、嬉しさのあまり帰りにブランコを見かけたのでつい乗ってしましました…

今回の感想はこのくらいにしておきたいと思います。もっと語りたいのですが、歌唱力が高すぎるあまりに自分の言葉じゃ追いつかないんです。音楽の知識があればその観点からより書けそうだと思ったのですが、持ち合わせていないので悔しい限りです。

 

次は10月24日のきゃんちゃんのライブに参戦予定なのでそこでまた感想書けたらなと思ってます!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました🙏また機会があればよろしくお願いします。

f:id:Taku-Mandarin:20211011220554j:image

 

 

おまけ

f:id:Taku-Mandarin:20211011221510j:image

f:id:Taku-Mandarin:20211011221531j:image
f:id:Taku-Mandarin:20211011221525j:image
f:id:Taku-Mandarin:20211011221528j:image

R3BIRTH

f:id:Taku-Mandarin:20211011232740j:image

Sing&Smile!!で優勝したひとの末路。載せないけど動画でしっかり撮ってあります💪

 

 

あと久々の幕張だったので近くの舞浜にも行ってきました。ディズニーってやつです。

今のディズニーは事前の抽選に勝たないと入れないらしいので、今回はディズニーのモノレールで周辺散策しました。

f:id:Taku-Mandarin:20211011220619j:image

ハロウィン限定デザインらしい

 

入園出来なくてもホテルとかは入れるらしくホテルの散策とかお土産屋さんとか見て少しディズニーを堪能してきました。

f:id:Taku-Mandarin:20211011221150j:image

新しい方のホテルにあったお庭

f:id:Taku-Mandarin:20211011221756j:image

お土産

 

ライブで舞浜に来ることがあってもディズニーのために来るのはかれこれ何年ぶりか分からないくらいでした。でも逆にこれが功を奏したのか、新しいものが増えてて一周回って新鮮で楽しかったです。

ただ目の前まで来てるのに入れないのは本当に悔しいですね。音漏れ勢の気持ちがよく分かります。次こそは中に入ってひたすらに楽しみたいです…ディズニー行かせてくれ!!