たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

ラブライブ!サンシャイン!! Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love ♡ Kiss Kiss Kiss~ Day2

たくみかん🍊(@__fo4)です!

2021年9月26日にラブライブ!サンシャイン!! Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love ♡ Kiss Kiss Kiss〜のDay2に参戦してきました!

f:id:Taku-Mandarin:20210926205249j:image

今回も以下の順で書こうかと思います。

 

  • セトリ
  • 全体を通しての感想

2021.9.27 追記

全体を通しての感想に幕間パートと1日経っての感想を追記しました。

 

f:id:Taku-Mandarin:20210926205236j:image

 

セトリ

セトリの前に衣装について言わせてください。控えめに言って頭おかしい。良すぎるんだって…シュースタ衣装やばいって…

にゃーちゃんも衣装似合ってるし、マリーリスペクトで髪に紫のカラー入れてたのが尊い…にゃーちゃんがAqoursで色入れるのって今回が初だよね?それだけ気合いを感じられて良かったです。

きゃんちゃんもおさげツインテどストライクすぎる…最推しのおさげツインテ可愛ぎるよ…どうしてくれんだよ…心が衣装だけでキャパオーバーよ…

シュースタ衣装のMVPはやっぱ逢田さんよ。控えめにやばい…何がやばいってピン髪のツインテで既にやばいのに肩全開なのがほんとやばい!!!!!あんな再現すると思わないじゃん!!!感謝と歓喜で脳がショートしたよ!!!神!!!!

 

ごめんなさい、荒れましたがセトリに移ります。

セトリはこんな感じでした!

f:id:Taku-Mandarin:20210926210714j:image

Shooting Star Warrior

入りはこれだと確信してただけに来てくれた時の安心感と喜びは半端じゃなかった。

マイクスタンド曲で演出がかっこよかった上に生バンドの迫力よ。最高。

コロナレギュなかったら、100%頭振ってた。てかいつかこの曲で頭振らせて下さい。

 

Phantom Rocket Adventure

ここはストトラかなと思ってたけど、よくよく考えたらこれもマイクスタンド曲だったね。

Aメロのドゥンドゥン具合がやっぱ生バンドだから成せる迫力で最高でした。

サビ前のフッフッフーできないのは辛かった。

 

Guilty Eyes Fever

ギルキスの最推し曲。ただでさえ神なのに色々良すぎて神を超えて魔神になってしまった…

まず入りよ。そもそも3曲でくると思ってなかったから、そこでまずやられたよ。

これもやっぱドラムの音よ、通常時でも十分に曲に圧倒されるのにさらに圧倒されて心が追いつかん。

そしてこの曲の1番好きな所が2番のサビが終わったところなんですが、そこで大革命が起こった。

普通ならギルキスの各人がダンスパフォーマンスをして魅力するのですが、今回は違った。なんと、バンドパフォーマンスが始まったのだ。バンドパフォーマンスを普通に堪能し、これで曲に戻るのかと思い、あのダンスを毎回見たいほどには好きだっただけに少し寂しくなってたら、普通に逢田さんからいつも通りダンスパフォーマンスを始めたのだ。やばい。これで私の脳はおしまい。でもよくよく考えたらデフォルトがパフォーマンスタイムみたいなものだからバンドパフォーマンスが入らない理由はないよね。解釈が広がったことに圧倒的感謝とそこに至らなかった私の思考回路に反省。毎回解釈が更新されていくの本当に最高です。ありがとう。

 

Strawberry Trapper

やっぱこれもバンドが本当に映える。シュースタで触れ忘れたけど、マイクがゴールドになってたりキャラモチーフの飾り?が入ってパワーアップしてるのがまた良い。これも声を出したいし、頭振らせてくれよ。お願いします。

 

Love Pulsar

Aメロ前のダンスが大好きすぎる。あんなに激しく滑らかに踊ってるのに急に足パカダンスってギャップが堪らなく好き。てかこの手のAメロ前に激しめのダンスが入る曲が大好きすぎる。今回も拝めて非常に満足です。

 

Aqours Pirates Desire

これは本当に予想外だった。たしかカウントダウンライブ以来の披露だったよね。あの時は朱夏さんのデカ旗振り回しでほぼ持ってかれてたけど、よく見るとこの曲も割と踊り激しいよね。再確認できたのでよし。

 

Shiny Racer

ソロパート1発目。やっぱにゃーちゃん歌上手い…ギターのメグさんの生ギター付きでメロディーもさらに良いしにゃーちゃんの歌声が尚のこと映える。Cメロのにゃーちゃんとメグさんが並んで歌ってたけど、ボーカルとバンドの煽り合いの構図大好きなんでもっとやってくれって感じ。

 

PURE PHRASE

すごく昭和のエレベーターガールぽい衣装だった。一応旅とのことで鞄持ってたけど中は薄い本らしい。しかも初日と2日目で入っている本のジャンルが違うらしい。芸が細かい。

この曲に関してはその場で動かず歌う感じかと思ってたけど思ってたより動いて歌って踊ってた印象を受けた。殻から抜け出した梨子ちゃんを体現してるようで趣深かった。

 

タテホコツバサ

書いてる途中で発狂するかもしれないので先にはっあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

お立ち台の上に現れたのはいい。でもなんだ、真っ白じゃんか。天使ヨハネがそこにいたんだよ。ほんとだもん。嘘じゃないもん。

そして天使ヨハネは堕天使と異なりとても可愛らしいんだよなぁ。お立ち台の上でめっちゃぴょんぴょん跳ねるんだわ。堕天使じゃまずやらない。かわいい。

歌もサビの高いの?低いの?のところをただ歌うのではなく、ちゃんと問いかけ風に歌ってたのがほんとに最高…

クールなヨハネもいいけど、かわいらしいヨハネがすごく見たかったから終始かわいいのタテホコツバサは待ちに待ってたって感じよ。

だから曲中常にかわいさにやられてたのに最後のウィンクで完全にゲームセット。

これで終わればよかったのだが、また事件が起きた。トークパートに入るのだが、なぜかヨハネがかわいいモードで仕切っているのだ。曲だけじゃなくトークでもかわいいヨハネが見れるのってやばい。ライブに行く前にある人に感想も身体も持って帰って来いと言われましたが、無理でした。あんまりに尊みを享受しすぎて持ち帰りきれなかったので、身体を置いてきました。ごめんなさい。

冗談はともかく、本当に俺得でまた見たいので円盤下さい。お願いします。

 

Shadow gate to love

私はトドメを刺されました。そう、小林愛香さんに。ペンラ振ったら手振り返してくれただけでなく、投げキッスも頂きました。タテホコツバサで既に脳も心もやられてるのにそれはオーバーキル。ありがとうございました。

 

君の瞳を巡る冒険

これも予想してなかったけど、たしかに梨子ちゃんセンターだしやるのも納得。久々に聞けてよし。

 

New Romantic Sailors

やっぱこれよ、魂の底から上がりたがるのを感じる。煽りもあり、サビもワイパーがあり、ギルキスらしい召喚パフォーマンスもあり、ダンスもありでギルキスの魅力を凝縮しようと試みたものの魅力的すぎて凝縮しきれないくらいの神曲

1曲から召喚や技からアニメキャラを堪能することもできるしパフォーマンスからはキャストの魅力を堪能できる非常に密度の高い楽曲だと思ってるし、ある意味2.5次元コンテンツの適解楽曲だとも思ってる。

いやぁ…よい!もっとやってください!!ほんと!!!お願いします!!!

※ニューロマの感想だけ途中で飛んでたのでこっそり追記しました。ごめんなさい🙏

 

Deep Sea Cocoon

個人的には今回のライブで最も化けたと曲だと思ってる。

まさかの入りがミュージカルのそれみたく天の声の語りからあって、そこで既に世界観に沈みかけた。

語りから開けたら椅子に佇んだ逢田さんがいて歌い始める。最初は逢田さんしかいないのもギャラハイみたくすごくいいし、自分のパートになったら横から入ってくるにゃーときゃんちゃんもまたよい。そしてサビで揃い安心したのも束の間、踊りが思ったより激しい。この踊りの激しさが今回化けた要因と言っても過言ではない。

この激しさは繭から出ようとすることを表現しようとしていたと思うとこの曲は海の底のごとく深いのだと知らしめられた。また見たい。

 

Deep Resonance

Deep繋がりで100%くると思ってた。ここまで綺麗に解釈一致すると気持ちいいものだね。

普通にギルキスのディレゾは聴きたかったから来てくれて本当に嬉しかった。やはりこれもバンドが映える。

あとコクーンから完全新規衣装だったけど素晴らしかったので、また着て頂きたいと切実に思ってます。

 

コワレヤスキ

炎🔥4階でもほんのり暖かかった気がする。頭振れないのってやっぱきつい。でも純粋にブチ上がれたからよかった。

 

未来の僕らは知ってるよ

9人だとシンクロ具合に目が行ってて忘れがちだけど、結構この曲も踊り激しいよね。バンドの映え具合は割と今公演で1,2争うレベルで良かったからAqoursとしてのライブでもバンドやってほしい。

あと本来のキャラのパートのタイミングでライトの色がそのメンバーカラーになってたらしい。私は夢中で普通に見落としてたので、教えてくれてありがたい限りです。

 

Nameless Love Song

今回のアルバムで1番刺さった曲でアンコール前最後の曲というこれまた俺得で嬉しかった。

やっぱりこれも入りのギターよ、あまりに合いすぎて絶頂しかけた。

サビの振りも跳ねる系の振り付けで見てるこっちも楽しかった。あわよくばこっちも一緒に跳ねたかった。コロナレギュ終わってくれ…

 

Guilty Night, Guilty Kiss!

これもきゃんちゃんが手を振ってくれたから神曲。ファンサは置いておいて、Bメロの手を左右に振る振り付けとサビのワイパーがかなり好きだったりする。

 

Guilty!? Farewell Party

最後のフレーズ2回多く繰り返したアレンジほんとよかった!!!こういうライブ限定のアレンジ大好きなんでもっとやってください。

 

 

全体を通しての感想

セトリの感想でたくさん書いたけど、生バンドありがとうに尽きる。生バンドのおかげで激しめな曲がさらに際立ったし、何より相乗効果でギルキスそのものもより際立ったものになってたと感じました。また次回も…なんなら毎回呼んで頂かけないでしょうかね…

あと衣装よ、シュースタ衣装、新規、ライブTアレンジの3種があったけど、誰も良かったし、シュースタ衣装と新規はこれだけじゃもったいないのであと10回くらいは拝ませて欲しいです。

今回、連番してくれた人が当ててくれたから行けたけど、これ現地行けなかったと思うとほんと恐ろしいかったです。なんなら他界を考えましたね。なので連番さんにはこの場を借りて感謝いたします。

 

当たったのが割と直前だったので参戦報告してませんでしたが、次こそはQU4RTZの現地になるのでまた感想かけたらなと思ってます。

 

毎度しっかりまとまってないですが、感想はこんな感じです!ここまで読んで頂きありがとうございました🙏また次の機会によろしくお願いします。

 

2021.9.27 追記

幕間パートを描き忘れてたからそれと1日経って思ったことを書きます。

でも幕間パートは言うほど書くことない。コットンキャンディーのMVを書いた人の梨子ちゃんが出てきて全てを持っていった。話的にはマリーのフリーダムな様子が楽しめたのは良かった。でも個人的には時折あるパロネタが好きだったところもあったから次回に期待かな。

 

1日経って思ったのは、なんだかんだでAqoursメンバーが大好きなんだなと再確認できたことに尽きる。

その中でも今まではやんわりだった好きの理由が""ダンスパフォーマンス""だってことが分かった。ここ最近ギルキスとAZALEAのライブ行ってそれを確信した。

ユニット単体でもダンスパフォーマンスの激しさを十分に堪能できたけど、意外なことにも9人曲を3人で披露したときにこそ、ダンスパフォーマンスの魅力を再確認できた。9人でやってる時ってどうしても全体の動きだったり振りのシンクロ具合に目がいきがちで失念してたけど、3人だと個々のダンスをよく見れてそこで9人の振り付けの激しさを実感したよね。

これがどうAqoursが好きに繋がるかと言うと、曲やキャラやキャストが好きなのは他のコンテンツでもあるけど、そこにダンスパフォーマンスが入るのは現状私の中ではAqoursだけ。それ以上でもそれ以下でもなく、オンリーワンなんだなと今回の一連のユニットライブで確信しました。ありがとう。AZALEA、ギルキス。そしてユニットだけじゃなくて早くAqoursも見たいから年末まじで当たれ。

今度こそ終わりです。長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました🙏またよろしくお願いします。

 

 

おまけ

 

久々に電車でライブに行ったのでそのついでに数年ぶりに聖地巡礼しました。

f:id:Taku-Mandarin:20210926234934j:image

UDX
f:id:Taku-Mandarin:20210926234930j:image
f:id:Taku-Mandarin:20210926234937j:image

神田明神

 

f:id:Taku-Mandarin:20210926235142j:image

ヨハちゃん😈

 

f:id:Taku-Mandarin:20210926235128j:image

人生初の春日亭。TLでちょくちょく見かけるから気になってたやつ。美味しかったです。

 

終わってからニューロマのヲタ芸をやるからって撮ってたけど背景がすごく映えてて面白かったよね。あんまりに映えるせいでこっちまで興味持つレベル。ちなみに本人曰くヲタ芸はダイエット効果がないらしい。悩み。