たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

コロナワクチン接種レポ2

どうもたくみかん(@__fo4)🍊です。

すっかり報告が遅れましたが、8月11日に2回目のワクチンを打ってきました。2回目のレポに行く前に1回目のレポ貼っておくので良かったらご覧下さい。

 

コロナワクチン接種レポその1 - たくみかんのメモ書き

 

結論から言うと、副反応はしっかりでました。

なので今回は打ってから復活までの症状を話せたらと思ってるので、よかったらご覧になってください。

 

あくまで一個人の体感を話しているだけです。鵜呑みにせず、ふーん程度に流して下さい。

 

(2021/8/21 追記)

1回目のレポのリンクの追加と接種後に10日経過の報告を追記しました。

 

 

接種日(8/11)

 

11時頃

2回目の接種完了。15分経っても異常なし。

 

13時頃

打った腕に違和感が…

前より4時間くらい症状が出るのが早く、2回目の方が副反応が酷くという話を発症の速さで味わう。

 

18時〜20時頃

腕上がらん。無理。微妙にふわふわする。

でもそれ以外は特になし。熱も36.7℃と平熱。

とりあえず腕のせいで飯作れんからドミノピザを食す。

 

23時〜24時頃

節々の痛みに始まり、段々と寒気がしてきた。熱も37.5℃と微熱になってきた。寝ることに徹する。

f:id:Taku-Mandarin:20210816181836j:image

 

 

接種後1日目(8/12)

 

1時頃

熱っぽさと寒気と倦怠感であまりに寝付けない。

熱を測ると38.7℃、これはやばい。

氷枕と冷えピタを召喚して、床に着く。

余談ですが、熱のピークはここでした。f:id:Taku-Mandarin:20210817140218j:image

 

4時頃

また起きる。

倦怠感と寒気は少しましになった気がした。

でも38.4℃ある。

f:id:Taku-Mandarin:20210817140521j:image

 

6時〜8時頃

ちゃんと起床。熱は相変わらず38.4℃ある。

とりあえずinゼリーとセデスをぶち込む。

すると8時前には36.7℃まで落ちる。よっしゃ。

 

13時頃

だめ。ぶり返してきた。やっぱり38.2℃ある。

冷やし中華とセデスをぶち込んで再度床に着く。

 

18時頃

今度は割と寝れた気がするおかげか、37.0℃まで下がる。でも頭痛は残る。

 

21時頃

相変わらず頭痛は残るけど他の倦怠感、寒気、熱っぽさはほぼ無くなったかな。37.1℃でほぼ下がった感じ。

 

 

接種後2日目(8/13)

 

10時頃

ゆっくり起床。この時点でちゃんと寝れてたことに安堵。

頭痛は残るも熱は36.6℃と平熱に戻った。

これで終わりかと思いきや、終わらなかった。

着替えて気がついた。打った腕が赤い。モデルナアームってやつだ。

f:id:Taku-Mandarin:20210817141735j:image

日焼け痕のおかげですごく分かりやすくて草。

正直、いつから赤くなってたかまでは分からないけど、この時点が初発見だった。

この赤いのは接種後2日目からもう2日くらいは残りました。そして地味に痒い。すごくじゃなくて地味に。

 

 

その後

 

その後、8月17日現在まで平熱で副反応の症状等のぶり返しも特にないです。

ただ10日くらいは副反応が出る可能性があるので無理はしないよう気をつけます。

 

2021/8/21追記

その後、副反応がぶり返すことはありませんでした。よかった…

ただそこら辺は個人差あると思いますので、何もないことが最高くらいの心持ちでいるのがいいと思います。

 

まとめ

 

2回目の方が副反応が重くなるとの話を聞いていましたが、私の場合は本当にその通りでした。びっくりです。

副反応が酷くなるのを読んで色々買い込んでいて正解でした。

また余談ですが、今回の副反応の間に口にしたものはポカリ500mlを5本とinゼリー1つ、お茶漬けと冷やし中華を各1食でした。

ポカリの量的にでかいのでもいい気がしますが、500mlの方が床で直接飲めて楽だったので、500ml複数買いを推します。でかいのだと直飲みが多分しんどいし、コップで飲むにしてもいちいち注ぐのが怠いと思います。

あと解熱剤で下がったからって出勤はしないほうがいいです。薬が切れてきたら逝きます。私がそれで実際午後半休にして早退しました。

 

以上が2回目のワクチン接種レポになります。

今回は初体験だったのでどうにでもなりましたが、今後また接種するとなった場合にその都度この副反応が出かねないと思うと思いやられますね…

 

また2度に渡りワクチン接種に当たって下さった医療従事者の方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

珍しく真面目寄りな内容でしたが、普段は限界気味でライブの感想を書いてるブログなので、気が向いたらそちらも読んで頂けると幸いです。

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。