たくみかんのメモ書き

feelingに指を委ねています。

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ Day1

たくみかん🍊(@__fo4)です!

10月30日にラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ Day1に参戦してきました!!

今回もこの2つを中心に書けたらなと思ってます。

 

  • セトリ
  • 全体を通しての感想

 

今回、予習が間に合わなかったのでライブそのものの感想と曲そのものの感想が入り混じりますがその点はご了承頂けると助かります🙏

 

f:id:Taku-Mandarin:20211030233519j:image

 

  • セトリ

今回のセトリは以下の通りでした。

f:id:Taku-Mandarin:20211030235109j:image

 

START!! True dreams

OP曲。間奏のダンスがキレッキレすぎるよ…キレッキレダンスが好きすぎる身からするとすでにこの時点で昇天しかけてました。

 

だから僕らは鳴らすんだ

クラップ曲。このご時世だから声の代わりにクラップに全振りしてる分、クラップがすごく楽しかった!

 

未来予報ハレルヤ

晴れるやよっしゃのさゆりんやばすぎね???伸びが良すぎる…

 

GOIN UP(かのんver)

全員曲にも関わらず初披露を1人でやる前代未聞の展開。

今までもシリーズを通して全員曲をユニットで歌ったり他のキャラのソロ曲を歌うとかはあっても初披露ではなかっただけに驚きを隠さなかったです。

今後の公演では全員版もだけど他の4人のソロverも期待していいんですかね??待ってます🙏

 

1,2,3!!(かのん、可可、千砂都ver)

Tiny Starsまでに関わりのあった3人って意味でこの人選での1,2,3!!だったのかな…?有識者がいれば教えてほしいです。

今度はジャンプのところでしっかり飛びたいんでこのご時世はよ終わって欲しいです。

 

Tiny Stars

神曲。涙無しには見れませんでした。

腕を伸ばしきらずに手を合わることで星っぽく見えてすごくよかったなと思ったのは私だけでしょうか。

あとさゆりんとりーちゃんの身長差が良かった。特にさゆりんが頑張ってりーちゃんの高さに合わせようとしてるのが良かったですね😇

 

バイバイしちゃえば

すまん、これは初見でした。

すごくポップな感じで良かったです。

 

常夏⭐︎サンシャイン

これよ、アニメ曲で1番楽しみだったやつ。

サビのグルグルが楽しすぎるんよ…あわよくば声出しありで見たいです…コールさせてくれぇ…

この曲で特にやばいと思ったのが、なこちゃん。2番サビの後の間奏のダンスがえげつないキレ具合よ。しかもペイちゃんがしゃがんだと思ったらその上をなこちゃんの足が通るんだよ…完全に昇天しました。

ダンスのキレ具合で言ったらシリーズ屈指だと思うの。(個人談)

正直、ラ!シリーズを追ってる理由がダンスパフォーマンスのところがあるから、こうもキレッキレなダンスが見れてすごく満足してます。

あぁなこちゃんのダンスもっと見てえなぁ…

 

Primary(恋ver)

これ全員曲だったよね?てことは他公演は他キャラverを期待していいんですよね???

 

Memorys(千砂都ver)

リエラのうたシリーズって聴き心地が良すぎる…ペンライト止めてしまいそうになるくらいに聴き入ってしまう…

 

Message(すみれver)

推しのリエラのうたが聴けたので大変に満足です。

ほんと聴き入っちゃう…

 

瞬きの先へ

すまん、これもがち初見でした。

入りが4人で途中から恋ちゃんが入ってくるのがなかなか感慨深かったです。

何よりなぎちゃんのバレエが美しかった…

 

Wish Song

いい曲だよね。泣いちゃった。

瞬きの先へが恋ちゃんの加入までを連想させるような作りに感じたのも相まって心に沁みた。

 

ノンフィクション

推しである平安名すみれちゃんのセンター曲。

ラップ部のクールなすみれちゃんがすごく好きだったから実際に見れてほんとによかった…要所要所のペイちゃんの表情がすみれそのもので終始悶えてました。

ラスサビ後のステップもしっかり見れて良かったし、個人的にはチャールストンのところのさゆりんのステップが本当にやりおったと思って内心すごく歓喜してました。

 

Day1

ちゃんとDay1で聴けたので大満足の神曲

これさ、ノンフィクションよりしっかりラップしてね…?

これもすみれセンター曲だからアニメではカットされただけで実際はノンフィクションと合わせてやった説を信じたいです。

 

Dream Rainbow

これも初見でした。

かのんちゃんを励ますような感じになってて良かった気がします。

 

私のSymphony

これタコほど泣いた。

1番はさゆりんが1人で歌ってアニメ再現で既に涙腺にきてたのに2番で全員歌い出すのが堪らなく良かったです。仲間がいたからこそ克服できたのがひしひしと伝わりました。

 

Startlight Prologue

Liella!版スノハレって感じだよね。

ペンライトの色替えがすごく綺麗だったのはよく覚えてる。

何故か落ちサビのさゆりんパートがすごい心に沁みるんだよね…

 

未来は風のように

実はED曲だったら1を争うレベルで好きなのですごく楽しみでした。

1番はEDの映像に合わせた振り付けで満足してたら2番はスカーフ持ってワイパーし始めたところで意表を突かれました。

特に話したいのが落ちサビの手前でLiella!メンバーがEDのジャケットと同じポーズをするところです。2番まででも気持ちがいっぱいだったのに、ここで追い討ちをかけられて涙を流さない理由がない。

 

始まりは君の空

原点にして頂点。やっと生で拝めて本当に良かった。聴けた喜びで泣いちゃった。

ダンスも相変わらず激しいし、何より衣装パージ良すぎか。

 

Dreaming Energy

らっぱっぱを期待してたけど、ワイパーがすごく楽しかったからよし!!!

 

この街でいまキミと

各地回るツアーの締めにはうってつけのだと終わってから気がついたよね。ライブ中にファンを含めて自撮りも初の試みだったはずだけど新鮮ですごく良かった。

 

  • 全体を通しての感想

これだけは真っ先に言いたい、初のライブでこの高いクオリティはやばい。これから回数を重ねて磨きをかけるのだと思うと今後が楽しみで仕方ないです。

特になこちゃんのダンスパフォーマンスのキレ具合が本当にえげつなさすぎて推しになりそうです。

ペイちゃんのファンへの手の振り方だったりはしゃぎ具合も大好きだし、さゆりんの歌声もすきだし、りーちゃんの時折ある毒発言もすきだし、でもビジュアルはなぎちゃんが1番好きだったりするのでなんだかんだでキャストの推しが決まるのはまだ時間がかかりそうです。

曲は初見曲が多少ありましたが、十分に楽しめました。むしろ今はコールとかできない分、大半を聞いて見るに徹することになるので予習をしなくてもなんとかなります。そういう意味では前より初見さんでも入り易い感じになったのかなと思ってます。

他にも知ってる曲でも歌う人数変えてバリエーションを増やしたり、未披露曲もあるので今回の現地だけじゃなく他の公演も見れる範囲で見ておきたいなと思いました。

トークパートですが、すみれよかったじゃんから照れるすみれが見れたのがくうすみ推しの私は尊さのあまりただただ拝むしか出来ませんでしたね。神ですか。

あとなぎちゃんが目を見開いて泣かないって言ったのが、すごく心強かったけどそれと同時に顔がすごかったので笑いそうになりました。

 

とりあえずは以上ですが、これから曲を聴き直したりするので、もしかしたら後から追記するかもしれないです。

次の参戦は11月30日のきゃんちゃんのイベになりそうなのでその時も書けたらなと思ってます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

またよろしくお願いします🙏

 

f:id:Taku-Mandarin:20211031164646j:image

f:id:Taku-Mandarin:20211031164618j:image

 

 

おまけ

f:id:Taku-Mandarin:20211031164723j:image

北海亭さんでUOB

宣言が明けて居酒屋もやってたので、数年ぶりくらいにライブ後に飲みました。

やっぱライブ後に飲む光らせたビールが1番美味い。

うぃっす✌️うぃっす✌️うぃっす✌️で乾杯したけどテンション上がったので、Liella!のオタクは一度試して欲しいです。

 

f:id:Taku-Mandarin:20211031165414j:image

味のなめろう。来た時はまだ動いてた。

 

飲みの会話がライブの感想8割、私のぴの報告が2割くらいになってしまったのは本当に申し訳なかったと思ってます…🙏

それでも一緒に飲んでくれたお二方には感謝しきれないです。また対戦よろしくお願いします。

 

f:id:Taku-Mandarin:20211031170331j:image

前橋の駅前でやってたコラボショップ。

f:id:Taku-Mandarin:20211031170427j:image

f:id:Taku-Mandarin:20211031170444j:image
f:id:Taku-Mandarin:20211031170441j:image
f:id:Taku-Mandarin:20211031170447j:image
f:id:Taku-Mandarin:20211031170438j:image

赤目先生イラストにキャストのサイン付きでした。よい。

 

f:id:Taku-Mandarin:20211031171529j:image

最近、ペンライトの自作にハマりました。